« May 2008 | Main | July 2008 »

June 27, 2008

でっぱつ

高松の友達、ヒミツノコウドウを観にBEARSへ。スタジオなんで最後まで見られなかったけど、いいライブでした。新曲かっこよかった!

エークソダスの練習は今日もいい感じ。運転が控えているのでノンアルコールも、いい汗かきました。テツさんのキャビが変わって、少しメタリックな音に。ガチッと感が増した気がします。

盛りだくさんな夜でくたくたになりましたが、東京へ向けて出発!ツアーのはじまりはじまり。


June 26, 2008

いいもの見ました

いいもの見ました
HEPでやってる東學展に。繊細に引かれた曲線、えっ、という程に大胆に使われた間、緻密に描き込まれた伝統的な題材。素晴らしかったです。

展示方法も素晴らしく、まさに「生」。普段行く美術館がホールのライブとすれば、魂に触れる感覚はまさにライブハウスのそれでした。


June 25, 2008

受け容れちゃえば

毎日1.5日ぶん働いてます。実は結構楽しんでいます。


June 24, 2008

節酒

おとといはビールをコップに1杯。昨日はノンアルコールデーでした。

今日は缶ビール3本。練習だしね。やっぱり呑んで弾くギターは楽しいものです。


June 23, 2008

急展開

職場の都合で、急に今までと別のチームのリーダーをやることに。しばらくは大変そうです。早速13時間半も働きました。


June 22, 2008

おめでとう

昔一緒に働いていた友達の結婚パーティに行ってきました。この機会にとスーツ用の靴とベルトを購入。

それまで履いていたスーツ用の靴は、駅前ビル地下街の怪しい店で買った合皮もの、1500円。しかも履き潰し。ベルトは俺が今よりも太ってたときに、座った刺激で千切れたのでした。。。とほほ。

結婚パーティでは見知らぬひとやあまりに久しぶりなひとばかりで、人見知りで口べたな俺はおとなしくしてました。

なにはともあれ、友人の記念日は嬉しいものです。ふたりにたくさんの幸せが訪れますように。


June 21, 2008

今週も新世界

今週も新世界
お昼から四天王寺のお大師さまに行きました。初めて行ったのですが、強烈にジャンクな品の数々にびっくり。記憶の彼方にある物達とたくさん再会することができました。懐かしくはあれど、今さら家には要りませんが。。。

その後は新世界の呑み屋で安酒喰らってから動物園へ。どうも肝臓の調子が悪いようで、たったの一合で赤鬼になってしまい、まるで俺が新種の動物のようでした。

来週は節酒せねば。


June 20, 2008

いくつになっても

HOKAGEに遊びに行くといつもにこにこ話しかけてくれる、スタッフのちぃ君がライブをするということで、HOKAGEまで遊びに行きました。

ライブを楽しんだあとは、柴ちゃんと一緒に柴ちゃんのご両親が新しくアメ村で開く予定の居酒屋へ。7月から営業開始で、現在プレオープン中みたいです。お母さんの料理、めちゃおいしかったなぁ。アメ村においしい居酒屋ができるのはとても嬉しいことです。

手伝いに来ていた嫁のまきえちゃんや、カウンター越しに厨房のお母さんも交えてみんなで話していたのですが、ふとしたきっかけでついつい柴ちゃんを怒ってしまうお母さん。そして反抗する柴ちゃん。なんだかとてもおかしかったです。


June 19, 2008

NAKED QUEEN

NAKED QUEEN
FANDANGOの406のライブに遊びに行きました。家出るとき雨が小降りだったので愛車(ちゃり)で出掛けたところ、大雨に。雨にけぶる十三大橋はロマンチックでした。。。そしてお約束通りFANDANGOに到着すると同時に雨はやんだのでした。

そんなわけで出だしからびしゃびしゃで参加したライブでしたが、いろんな友達にも会えて、楽しい夜でした。最近ライブでやってる406の新曲はとてもお気に入り。

いい気分で酔っ払い、ライブ後406メンバーにセクハラしてたら、彼氏が来てるからと怒られてしまいました。しまったー。

406は明日も明後日もライブだそうで。楽しんできてください!


June 18, 2008

ディープな夜

ディープな夜
千日前に「レジャービル味園」というディープスポットがありまして。その中に「GROUND ZERO」という轟音を撒き散らすこれまたディープなバーがあるんです。

昨日はそこで俺と同じマンションに住んでいる亀田さんがライブをするってことで遊びに行きました。

仕事終わってから行くので、出順を確認したところ、来た順に演奏するとの事。なんともフリーダム。出る人達の音もなんともフリーダム。やたらと濃いコークハイを呑みながら、たゆたう音像を楽しみました。

このへんてこな空間に知り合いが何人も出たり居たりすることになんだかおかしさが。現世と切り離された、大阪の異空間な水曜日でした。


June 17, 2008

ほんとかな

いつも通勤で使うJRが、やたらめったら遅れます。今日の帰りも人身事故の影響で遅れてました。神戸線は止まってたみたいで影響受けた人もたくさんいたのではないかと。

昨日の朝も例によって遅れていたのですが、工事のクレーンが橋げたに接触したため安全確認をしていたそうです。人身事故はしょうがないとして、これは過失じゃねーか、運賃返せー。

他にも最近聞いた遅れた言い訳集を。

・踏み切りの棒が折れたためそこを通過する際徐行運転をしていた
・車内で急病人が出たため駅に長時間停車していた
・車体から異音がしたため安全確認をしていた
・霧がすごかったため徐行運転をしていた

なんというか、これだけ毎日遅れると、ほんとかな、と思われてもしょうがないかと。特に踏み切りの棒が折れたって何度も聞きましたが、そんなにしょっちゅう折れるものなんでしょうか。折れた踏み切りの棒なんて見たことないけどな。


June 16, 2008

ノスタルジー

オセロの白い方の結婚ニュースをあちこちで見掛けますが、お相手の久田さん。今やってるMARSAS SOUND MACHINEというバンドはあんまり知らないのですが、俺が高校生の頃「のイズ」という松竹のマイナーな芸人さんでして(つまりこの二人、松竹カップルなんですね)。大好きでした。

しゃべくりじゃなくてコントなんですが、面白かったなあ。相方が失踪して、のイズは残念ながら解散したのですが。この機会にあの頃の映像見られないかなーと密かに思っています。


June 15, 2008

せんべろ

せんべろ
のんびり休日。大阪市内をあちこちちゃりでドライブしました。

昼間っから新世界の安ウマなお店で一杯。一緒に行った友達に「せんべろ」と言う言葉を教えてもらいました。せんえんでべろべろになれるお店のことらしいです。まさにせんべろ。最高でした。

それにしても「だるま」の前に行列をつくる若者たち。他にも安くておいしい店いっぱい空いてるのになー。まあ俺も福岡では一蘭食べるし、あまりひとのことは言えないか。

いい気分であちこちドライブ。ずいぶん東の方まで行ったところで大雨になったのでした。やっぱりなオチ。


June 14, 2008

長い一日

長い一日
午前中は土曜日出勤日ということでお仕事。午後から新バンドでスタジオ。夜からライブに遊びに、というみっちりな一日でした。

ちょっぴり不安だったポップなギターもなんとか弾けて、ちゃんとやれればもっと楽しそうです。バンドの音もデカくて、俺もいつも通りな感じで。思ったよりずっと楽しく弾けました。

HOKAGEのライブは22時始まりで、終わったのは4時頃だったかな?コンセプトはのんびりライブって感じだったようで、長丁場ですが出るのは5バンド。のんびりとお酒を呑んで、いつものみんなとわいわいして、楽しく過ごしました。毘盧釈那がトリだったのですが、出てきた柴ちゃんは既にずいぶん出来上がっていたのでした。


June 11, 2008

おしゃれギタリスト

会社の先輩がベーシストなんですが、ギターが抜けちゃったらしく、弾かないかと誘われてふたつ返事でOK。そしたら後日、歌メロとコードを書いた楽譜をいただきました。バンドに入ってこういう展開って初めてですね。△7やらadd9やら、ごちゃごちゃ書いてあります。

今週末はついにスタジオということで、家でちょいと気を入れて練習しました。しかし、どういうギター乗せたらいいのかさっぱりわかんなくて、途方に暮れ気味。早く音聴いて合わせたいです。


June 08, 2008

ひとりたび(後編)

ひとりたび(後編)
あつさんに起こしてもらって起床。打ち上げ完全に出遅れてしまいました。ごめんなさい。

朝までまったり呑んで、穴虎AGA3と新宿から西船橋のAGA3邸へ。家に帰りついたAGA3は気がつけば裸足で、鍵もどこかに忘れてきてました。さすがです。

奥さんに家に入れていただき、呑み直し。美味しいアテも作っていただきました。西船橋と言えば、ということでJEROさんに連絡したところ、ほんとに家が近かったようで、歩いて遊びに来てくれました。朝っぱらからミラクルな展開!

昼過ぎにAGA3はスタジオへ。歩けないわ話せないわですごい状態でしたが、そんな状態ながらもJUDAS PRIESTを熱唱していたので、たぶんボーカリストとしては大丈夫だったんでしょう。

俺はJEROさんに新宿での誕生日パーティー呑み会に誘われて参加。悪い人たちがたくさんいました。初対面のひともちらほらでしたが、仲良くしていただき感謝です。ここでの出来事はよく覚えていませんが、ほんと楽しく呑みました。隣のテーブルでは素肌にアロハを着た金髪サングラスの人が女性を口説いていましたが、あの人はきっとカールスモーキー石井でした。

楽しい時間はあっと言う間。帰る時間になり、みんなが駅まで見送ってくれ、俺が大阪行きの切符を買うまで見守ってくれました。また月末にお会いしましょう。

気がつけば大阪で駅員ふたりにエスカレーターに乗せられていました。時間を見ると1時前。忘れ物なし。上出来です!


June 07, 2008

ひとりたび(前編)

ひとりたび
週末を利用して東京へ。EARTHDOMでのTERROR SQUAD企画にTECHNOCRACYやHUMPTY DUMPTYも出るということで、それはとても観たいな、と。そのライブを観る事以外何も決めず、ふらっと出発。このふらっと感がまだ仕事もろくすっぽしてなくてふらふら遊びまわっていた頃を思い出し、なんとも懐かしい感じ。

土曜の朝出たバスは、夕方ようやく東京駅に到着。そして混み混みの電車で会場まで移動。既にへとへとです。

まだライブハウスに入らないうちにJEROさんに遭遇し、いきなり韓国料理で前呑みという展開に。名前の読めないハングル語の焼酎をちゃちゃっと呑みました。

ライブ中はウオッカをがぶ呑み。ハードコアは酔っ払って観るのが素敵だな。ふらふらの頭で観たHUMPTY DUMPTY、めちゃくちゃかっこよかったです。

トリのTERROR SQUADが終わり、記憶フェードアウト。気が付けば打ち上げで爆睡してました。ということで続きは明日ー。


June 06, 2008

ゆったりと

SLEEPのメンバーの新しいバンドが来日するから観に行きたい、とのもりもりの希望で、エークソダスの練習がおやすみ。

ちょうどETERNAL ELYSIUMがその日来阪すると聞いていたので、俺はFANDANGOに遊びに行く計画に。前日にジャンル的にもしや!?(気付くの遅っ)と思い、もりもりに連絡したところ、やっぱり同じライブを観に行くのでした。

ETERNAL ELYSIUMはいつもより長めの曲が多目のセットだったかな。ゆらゆらといい酒呑みました。途中会場で会ったもりもり他友達六人で最速で道場呑みかましたり、楽しい夜でした。

ライブ見終わってからは難波へ急行。GOOD RIDDANCEのミーティングでした。またまたいい酒を呑みました。週末の始まり始まり。


June 05, 2008

二日酔い


朝起きたらひさびさに二日酔い。水がぶ飲みしながら仕事しました。最近はがっつり呑んだ次の日にまだ酔ってることはあっても、頭痛とか気分悪くなることはなかったのにな。二合480円、格安の魚民酒はやはりひと味違うのか。

仕事帰り、家の最寄り駅で同じく仕事帰りのTKC君に遭遇。びしっとスーツ姿で、声かけられなかったら気付かなかった。TKC君はデザイナーさん(職ではないそう)なんですが、HC系のフライヤーなんかも手掛けてて(画像参照、楽しいライブでした!)、個性的でほんといい絵描きさんです。バンさんのTILL YOUR DEATHのジャケもやってましたね。近くに彼の職場があるんだそう。ご近所呑み仲間獲得です。

それから久々にぷらっとM4に。CYBERNEアキラとちょっぴりバカげた音楽談義のようなものを。楽しかったな。お邪魔しましたあ。


June 04, 2008

あつさん呑み会

あつさんが出張で来阪ということでいつものようにゴキゲンな呑み会が開催されました。

日本のお酒で気分よくなってきて、時間感覚が完全マヒ状態…あっという間の楽しいひとときでした。お開きしてからテツさん、師匠、あつさんと次回GOOD RIDDANCEに出演してもらうFIVE NO RISKのスタジオにお邪魔。酔っぱらい集団でごめんなさい。


June 03, 2008

観たかったあ

今日はゆうちゃんのライブレコーディング@サンホール。ゲストミュージシャンもコアな面々。とても楽しみにしていたのですが。

職場での会議がこじれて退社がずいぶん遅くなってしまい、サンホールに着いたらちょうどゆうちゃんの出番が終わったところ。間に合わなかったのは残念でしたが、今演奏を終えたばかりのゆうちゃんがとてもいい顔をしていたので、きっといいライブだったんだろなと思いました。よかった。

仕事も仕事で自分の人生にとっては大事なことだからしようがないですね。音源になったライブで遅ればせながら楽しみます。

それと、今日のステキな出来事。もりもり@エークソダスがご両親と一緒に観に来ていたのですが、もりもりのお母さんともりもりがあまりにもそっくりで大笑いでした。


June 01, 2008

おやすみだけど

今日は観に行きたいライブがあったのですが、どうしても週末中に終わらせなきゃいけない用事が片付かず、夜まで奮闘。

そんなわけで一日中在宅でした。そうそう、お昼ごはんにジャーマンポテトを作ったのですが、これがずいぶん美味しくできました。魚民福島店の新メニューにしようっと。


« May 2008 | Main | July 2008 »