« September 2008 | Main | November 2008 »

October 26, 2008

毘盧釈那ムリー

毘盧釈那ムリー
今日はHOKAGEの2周年記念ライブに出演しました。馴染みの面々で非常に楽しかったです。どのバンドも強烈にアグレッシブ。お客さんも一体感があって、よいイベントでした。うちらの時もみんな大盛り上がりで、わたくしアドレナリン爆発。感謝感謝です。

そういえば、まろ先生が仕事のためリハに来れなかったのですが、鉞のあやかちゃんが代わりに叩いてくれました。ありがとう!すっげースピード感でわくわくでした。

打ち上げではイソ君が大爆発。笑いすぎて死ぬかと思いました。そこで出たぴいちゃんの名言。

「毘盧釈那ムリー!」


October 25, 2008

ROCK'N'ROLL IS ROCK'N'ROLL

ロックンロールはロックンロール
かまちゃんが、いつもネットで売ってるアロハを2日間限定でお店で売るから、ということで遊びに行きました。かっちょええ和柄ものがたくさん。着物のリサイクルだそうです。

新しいアロハほしいなあーとずっと思っていたので1枚ゲット。ひとつ欲を言えば今がシーズンの頭なら!買ったはいいけど当分着る機会がなさそうです。。。

さて、夜からは難波BEARSに。FRAMTID / ABIGAIL / HUMPTY DUMPTY / DORAID。いやー、心待ちにしてましたよこの日を。やっぱり素晴らしいライブとなりました。最後のABIGAILは場内渾然一体の大暴動。

ジャンル関係なく、いいものはいいとして遊べる土壌があることはほんとに素晴らしいことだなと。うちらもまだまだ頑張ろう。打ち上げでFRAMTIDジャッキー氏とABIGAIL鈴木氏が鋲ジャンとパッチGジャンを交換したシーンはこれからも名場面として語り継がれていくでしょう。


October 24, 2008

ゆうちゃんと愉快な仲間たち

ゆうちゃんと愉快な仲間たち
今日はゆうちゃん(unaiちゃんと言った方がいいのかな)のレコ発記念ワンマンライブに遊びに行きました。テルミンのフェイターン嬢やギターのカオリーニョさんをはじめ、お馴染みの個性的な面々が曲を彩ってました。

初めてゆうちゃんのライブに行った頃はこの曲ひとりでやってたなー、とかいろいろ思いながら観てました。それにしてもゲストメンバーのみんなはほんとにゆうちゃんのことが好きなんだなあと、そう感じさせるステージでした。後半フェイターン嬢の酔いが進むほどにテルミンの音量がアップ。困った顔のゆうちゃんがおかしかったです。


October 19, 2008

たこ焼きタイガー

たこ焼きタイガー
車を使う用事があって実家方面に帰ったついでに、昔馴染みのたこ焼き屋のタイガーへ。

今から十数年前、18から22までの頃BRAINSHAKEというバンドをやっていました。BRAINSHAKEの練習は川沿いの倉庫でやってまして、スタジオ代がかからないので(その代わり近所迷惑はかかる)朝10時から夜は音止め9時だったかな?とにかくのんびり一日中やっていました。

そして昼御飯はいつもタイガー。買い出しに行って、みんなでわいわい言いながら倉庫で食べた、そんな思い出のお店です。

最後に行ってからもう何年も経っていましたが、おっちゃんは相変わらず汗だくでにこにこと働いてました。ちゃんと覚えててくれて嬉しかった。昨今の食糧事情からか、値段は上がってました。たこ焼き4つ100円、お好み焼きが380円。俺が通っていた頃はたこ焼きは6つだったし、お好みは330円だったかなあ。

おっちゃんは地元民にほんとに愛されていて、年輩の方からちっちゃな子供、中高生、ひっきりなしにお客さんが来てみんなとにこにこ話しています。店に「TAIGA」というステッカー(もちろんタイガーと読む!)が貼ってあって、昔の俺はおっちゃん無学だなあ、と思っていたのですが、今思えばきっと小学生位の子が一生懸命作ってくれたんだろうな。


October 12, 2008

after GOOD RIDDANCE

after GOOD RIDDANCE
お昼からのex-アックスボンバー企画のバーベキューに誘われていたのですが、打ち上げからの帰宅後昏睡しており、ずいぶん遅刻で参加。着いたら既に宴も惰性の時間帯に。

大阪城公園でアックスのみんなと遊ぶのも久しぶりです。相変わらず気のおけない集まりで楽しかったなー。

ちょいとお先に失礼して、クラッパーの摩擦原因企画に。会場に入ると、昨日のGOOD RIDDANCEに来ていた人たちもちらほら。いろんなライブで会えるのはいいことです。いしもっちゃんも松葉杖で遊びに来てました。

初めて観るバンドばかりでしたが、楽しかったです。BOOのドラムにも久しぶりに再会。相変わらずのロッケンロールなノリでなにより。嬉しかったな。

摩擦原因は最近ハズレなし。今日もめちゃくちゃ楽しかったです。来年の彼らのレコ発はうちも出るのですが、今からとても楽しみです。


October 11, 2008

酔っちっちなお友達

酔っちっちな友達
福岡の511のレコ発でGOOD RIDDANCE。511との付き合いはずいぶん長いです。日本のあちこちで一緒に遊びました。おかげさまでバカなエピソードも山盛りです。

そんなバカ友達511なのですが、最近大阪でもちょこちょこ噂を聞きます。頑張りが報われてきたようでとても嬉しいです。

レコ発、いいライブでした。打ち上げの亮くんの壊れっぷりも相変わらずで安心。テツさんが先日誕生日だっので、みんなから打ち上げ中に誕生日プレゼントをしたのですが、そのプレゼントのダッチワイフとずっとじゃれてました。


October 08, 2008

たによし

先日の名古屋の打ち上げで、さちこさんからTECHNOCRACYの谷さんがたこ焼屋をやっていると聞きまして。仕事が早くはけたので、帰りにちょいと寄り道して行ってみました。

店についてあんまり詳しく聞いてなかったのですが、行ってみるとたこ焼もやってる酒屋さん系立呑みでした。最高。アテも渋くていい感じ。いろいろ話して楽しいひとときでした。また行こうっと。


October 05, 2008

雨のアメ村にて

呑んだくれ友達のよーいちくんのライブを観にキングコブラへ。よーいちくんとはライブハウスで知り合ってからずいぶん経つのですが、ほんっとに呑んだくれで。初めの頃は何回会っても俺の事を覚えてないのです。

俺にはよーいちくんがまともにバンドをやってるとは思えなかったし、彼もまた俺の事をそう思っていたでしょう。

だから彼のバンド、BLOODSHOTFAMIGRIAを初めて観た時はびっくりしたなあ。めちゃかっこいい高速ロッケンロールで。

この日もぎっしりの若いお客さんの前でガッツリかましていました。所謂メロコア/スカコアと呼ばれる部類で普段あんまり行かない類のライブでしたが、楽しくてぐっとくりゃ問題なし。他のバンドもみな若かったのですが、元気でかっこよかったな。

アメ村出たついでに信楽で柴ちゃんと軽く呑んで帰りました。柴ちゃんのお父さんの料理は今日も美味しかったです。


October 04, 2008

週末開始

週末開始
今日は会社の先輩に誘われてやってるポップなバンド(バンド名なんなんだろ。。。)の練習。音もだんだん馴染んできました。やっとボーカルも入って、バンド練習って感じ。普段と全然違う音楽をするのって、それはそれで楽しいものです。

4時間みっちりスタジオに入ってから、夜は梅田のロックバーMIDIANへ。お店の2周年記念でヘブンの浅井さん、ロックスタックの松尾さんがDJするというので遊びに行きました。

お店の名前はよく聞いていたのですが、基本的にバーって苦手なので、ここも初訪問。着いてびっくり、ごった返す店内。俺にはわかんないモダンヘヴィな曲がかかっていて、大騒ぎな若者たち。あーやっぱ無理だあ、てなわけでお酒だけ買って外で悪いレコード屋さん達と話していました。

TLIZIクリスとも久々の再会。クリスはここの常連さんらしく、友達もたくさんいるようでした。スーツ着てうさん臭さ満点。まあ、元気そうでよかった。

ペインキラーで大合唱していた若者たちですが、その後を受けたDJ松尾さんの速くて汚い80'sスラッシュにみなドン引き。なんだかおかしかったです。


October 03, 2008

持つべきものは

仕事が忙しく、23時頃まで奮闘。そろそろ片付くか。。。というところでトラブル発生。がー。対処に1時頃までかかってしまい、もう帰る電車もありません。

仕方なくひとり「ゆたか」へ。会社から10分ほど歩いたところにある居酒屋さんなのですが、ヘンテコなオヤジさんが365日朝6時までやってる奇跡のお店です。オヤジさんとは初対面から妙にウマが合って、なんやかんやとよくしてもらっています。

ぺこぺこの腹を満たして、2杯呑んだあたりで強烈な眠気が。オヤジさんは何も言わず始発までぐっすり寝かせてくれました。ほんと感謝です。


« September 2008 | Main | November 2008 »