« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

晴れた土曜日

晴れた土曜日
起きたらとてもいい天気。お出かけしよう。ゆっくり準備してちゃりで出発。新世界であれこれと遊びました。

動物園ではちょうど虎のおやつタイムの催し。でっかい虎が目の前で生肉をあっという間に平らげるのです。丸のままのレバーもあったり。バケツにごま油入れて、アジシオをひとびんふって食べる様を思い浮かべるわたくし。

「ぜにや」で串かつ、「酒の穴」で八宝菜と、先程の虎に負けじと生レバー。うーむ楽しい。ご機嫌でROCKETSの伍龍のライブへ向かいました。

よく呑んでよく笑って楽しいライブでした。FIVE NO RISKも伍龍もかっこよかった。

打ち上げではex-VEGERKEのノリ君、FIVE NO RISKのてっぺいちゃんと何故か大激論。困ったおじさんになってたろうなあ。やあ、楽しい一日でした。


February 26, 2009

遊びに行こう

テツさんの新しいバンド、BADMOTORFINGERのスタジオ練習終わりに遊びに行きました。DEGENERATEも練習だったり、摩擦原因のベースの宮西さんも遊びに来てたりで、ロビーはずいぶん賑やか。

BADMOTORFINGERのメンバー写真を撮らせてもらったのですが、悪い存在感たっぷりでした。さすがの個性的な面々です。

それからテツさんと情熱ホルモンへ。ゆっくり呑んで話して、楽しい夜でした。


February 25, 2009

酒と旅が好き

明日中に片付けなければいけない仕事があり、午前様。帰ってばたんきゅう。

こんな日は、行き帰りの電車で読む本がささやかな楽しみ。今日は内田百閒の「阿房列車」を連れていきました。まったく、何度読んでもいい本です。


February 24, 2009

おにもつこにもつ

今日はドラウンドの練習日だったのですが、まろ先生が体調不良のためおやすみ。そこで、いしもっちゃんとふたり、アコースティックで練習。再来週のまろの結婚式で、ふたりから生演奏を贈るのです。

かれこれ15年以上前、石本とふたりで謎のフォークバンド「おにもつこにもつ」ってのをやっていたのですが、ふたりきりでやるのってそれ以来かな?

あの頃から、音楽家として成長したのかどうかはさておいて。久しぶりのおにもつこにもつでの演奏は相変わらず楽しかったです。


February 23, 2009

終わりよければ

タフな仕事内容の一日。22時頃に限界が来て夢の世界がちらちらと見えてきたので、帰ることにしました。

新福島駅から家までふらふらと歩く途中、丹波屋の前で店じまい中のおかあちゃんにばったり。挨拶したところ、「呑んでく?」と。帰ってばたんきゅのつもりだったので一銭も持ってない(まあ普通に呑んでも千円いかないのですが)旨を伝えると、お金はまた今度でいいから、と言ってくれまして。

おばけをアテにコップ酒あおって、おかあちゃんとすこうし話して。なんにもなかった一日が、ぐぐっといい一日に。


February 22, 2009

雨のおでかけ

お昼からビラ撒きの旅へ。ちゃりでご機嫌で出掛けたのですが、そこでお約束、雨が降ってきました。

いつもならずぶ濡れになっても一向に構わないのですが、今日は大事なビラと一緒なのです。仕方無くちゃりを近くの駅に乗り捨てて、電車で行くはめに。

久しぶりのひとといろいろ話せて、楽しい一日でした。ついでに本やらレコードやら、いろいろ買い込みました。KING KONGでレコード買って会計したところ、えらい安くてあれれ?と思ったら半額セール中だったみたい。ラッキー。


February 21, 2009

のんびり呑み

のんびり呑み
まーやさんが先月開いたバー、「CRUNCH」に、スタジオ終わってから遊びに行きました。前々から行きたいなあーと思ってたのですが、なかなか時間がなく、今回が初めての訪問。

お店に向かってる途中で、悪のレコード屋店長さんとバッタリ。偶然にも「CRUNCH」からの帰りとか。そして店長は終電を放棄してお店にリターンしてくれるのでした。ステキ。

いろんなビデオを観たりまーやさんのギターを弾かせてもらったり、朝までいい酒、いい時間を楽しませてもらいました。また遊びに行きまーす!


February 18, 2009

あーそびーましょ

あーそびーましょ
同じマンションに住む亀田さんと、近所の沖縄料理屋、八重山にて遅ればせの新年会。ご近所さんも集まってくれて、楽しい夜でした。

この店はなんといっても泡盛ラムネ割り。知らない間に激酔いしてしまい、席を立とうとして初めて立てないくらいに酔っぱらっている自分に気付くという、なんともステキな逸品です。

よく来てくれるからボトル入れたらどうですか、との店主のお言葉に乗って久米仙30度の一升瓶を入れたのですが、一日で全部呑んでしまいました。

遊び終わって同じマンションに帰宅。ドアの前でお別れの挨拶。なんだか小学生時代に帰ったように思われたのでした。


February 16, 2009

TTFその後

夜仕事してたら亀井さんより電話。
「つかちゃーん、なにしよるんですか?」
どうやらまだ大阪で呑んでいるらしい。すごいな。というわけで仕事片付いてから、かっぱ横丁へ駆けつけました。

初めて行くお店でしたが、いいなあ、この感じ。大衆居酒屋なのですが、謎の飲み物「スーパー水割りS」、IRON MAIDENシャツのメタル店員。怪しさ満点です。

昨日出会ったマツ君とも再会できて嬉しく思いました。寝不足&スピード呑みであっという間に仕上がりました。「スーパー水割り」はいつの間にかWになってました。

名残惜しそうに名古屋に帰るマツ君を駅まで送り、亀井さんと梅田をふらっと。バッタリ久さんに遭遇。みんな元気だなあ。

亀井さんをバス停まで送って、これでわたくしのTTFはようやくおしまい。


February 15, 2009

TRUE THRASH FEST二日目

TRUE THRASH FEST二日目
お昼から新世界へ。まずは通天閣の銭湯で前日の酒抜き。初めて行ったのですが、いいお風呂でした。

JEROさんチームと串カツ屋で合流し、大人数で前呑みかまして、いざ会場へ。

今日も昨日に負けず劣らず盛り上がってました。大阪の人間としても、とても嬉しいことです。

今日は先約があり、途中で失礼。HOKAGEへ会場移動し、HERE MY VOICE(いつの間にスペルが変わったんだろう?)のレコ発へ。こちらのハコもいい感じに盛り上がってました。新生エロ童子もようやく観ることができました。かっこよかった!

TTFに戻り、打ち上げへ。いつもの和民の座敷3つぶち抜き。大盛況でしたね。カオスに呑みました。また記憶があんまりありません。。。

店追い出されてから生き残りチームでMIDIANへ。これが最後の呑み。いったい二日間で何軒の呑み屋へ行ったのかしらん。そして朝方三神さんを高速バスのバス停に送ってサヨナラしました。これで濃いー濃いー二日間はおしまい。みなさんお疲れさまでした!


February 14, 2009

TRUE THRASH FEST初日

TRUE THRASH FEST初日
早起きして用事を片付け、昼からチーム呑んだくれでいざTTFへ!梅田に繰り出したところ、会うわ会うわ、メタルTシャツ&パッチGジャンの戦士たち。太融寺が異様な雰囲気に。。。全国のお友達にも次々再会。

盛り上がった勢いでライブ前に「さかえ」「天狗」と2軒をハシゴ。そして酔い酔いで会場へ。どのバンドもほんと楽しかったです。いやー、いい酒呑みました。

しかし、ジャケ買いして大当たり、という出会いのVIOLATORが地球の裏側からやって来て、目の前でライブが見れるとは。感慨深いものがありました。

打ち上げもガッツリ呑み。なぜかおっさん達でチュー大会。楽しかったです。お開き後は再びみんなで我が家へ。人数が6人に増えました。ほんと掃除しておけばよかった!


February 13, 2009

タフにいかなきゃ

エークソダスの練習後、五苑でGOOD RIDDANCEのミーティング。明日からのTTFに前ノリで来ていた、亀井さんとあつさんも遊びに来てくれました。

そんなにハイペース呑みでもなかったのですが、途中で撃沈。くー。終わってから亀井さんとあつさんが我が家でお泊まり。とんでもなく汚くてごめんなさい!


February 12, 2009

ウオッカ&ヘヴィロック

今日は来日中のKYLESAがHOKAGEでシークレットライブ。仕事終わってから猛ダッシュで駆けつけようとしましたが、電車が人身事故の影響とやらで動きません。結局1番目のキルマイには間に合わず。。。無念。

KYLESAはヘヴィ&キャッチーなR&Rで、いかにもわたくし好み。楽しかったです。Gのひとの真ん前で観ていたのですが、デカ過ぎて後ろのメンバーがあんまり見えませんでした。

友達たくさんの楽しい夜でしたが、さすがに連日大忙しのため打ち上げ参加は断念。oi.ちゃんとうにこ嬢と秋吉食らって帰りました。たまには焼き鳥屋もいいものだな。


February 11, 2009

いってらっさい

今日は国民の祝日。ですがうちの会社は出勤日なのでした。

わたくしの下で半年頑張ってくれた後輩が来週からしばらく横須賀の現場に行ってしまうので、仕事あがってから壮行会をやりました。彼には今までずいぶん助けられてきました。感謝感謝。

10人ほどで「ゆたか」へ。わいわいと呑み。普段誰かしら仕事がキツく、なかなかみんなで話すこともなかったので、いい機会でした。明日からまたみんなで頑張りましょう。

出張、頑張ってね。


February 10, 2009

今日も呑みました

ドラウンドのスタジオ。テツさんの新バンド、BADMOTORFINGERも一緒でした。音が今からとても楽しみです。

北陸を旅してきたぴぃちゃんが珍味をお土産にスタジオに遊びに来てくれました。ありがとう!イカ最高。

練習が終わってから、大阪滞在中のゆーじを囲む会。いつもの面々で魚民朝までコース。

それは、肉じゃがを頼んだのにじゃがバターがやって来た、という事件から始まりました。

テツさんが間違えてることを確認するために、インターホンで連絡。
テツさん「伝票持ってきてもらえますか」
店員「電球ですか!?」
そんなわけあるかー!

これぞモンテローザクオリティ。


February 09, 2009

労働デー

終電まで14時間労働。今週はいっぱい遊びに行くから、少しでも仕事進めておきたかったのですが。。。あんまり片付かなかった。

納期まで半年切って、そろそろヤバさが現実的になってきました。


February 08, 2009

デート

東京からROSEROSEのゆーじ君が出稼ぎで大阪に来てまして。今日はお互い休日ということで、デートしてきました。

まずはROCK STAKKにて悪の品々を物色。松尾さんのミラクルが炸裂!ミラクルの内容は秘密。そして、RIVERGE中村さん、ももこさんとさかえ寿司へ。ほんとここはいい店です。ゆーじにも喜んでもらえたようで何より。しかし、昨日の酒が残りまくっていて呑めず食えずなわたくし。

RIVERGEのみなさんに別れを告げ、道頓堀界隈を散歩して難波から近鉄で奈良へ。アルコリクスとKOKESHIを観に行きました。ライブ前に新大宮の立ち呑み屋に案内。だんだんからだも回復してきました。いい具合にオヤジ達に絡まれる我々。

ライブにはミネラルズのザネさんも来てて嬉しさアップ。みんなで盛り上がりました。音を肴にいい酒呑んだなあ。

遠方の友達とゆっくり遊ぶのって、できそうでなかなかできない、貴重な時間だなと。ありがとう。


February 07, 2009

和歌山泥酔ナイト

和歌山泥酔ナイト
今日はRAINY NIGHTS企画で和歌山ライブ。本番前に和歌山城に行ったり、和歌山ラーメン食べたり、のんびり遊びました。ぽかぽかした一日で気持ちよかった。

ライブも打ち上げもほんと楽しくて、いろんなひとと話し、一日を満喫させてもらいました。ありがとうございました。あやかちゃんの久しぶりのギタリスト姿もかっこよかったなあ。

日本酒とウオッカで完全に仕上がってしまい、帰りの記憶はほとんどありませんが、楽しかった気持ちはしっかり残っていました。


February 04, 2009

法善寺にて

いろいろ偶然が重なり、なんとフグをおごってもらいました。大阪の冬だなあ。〆の雑炊がたまりません。ひれ酒4杯も呑んでしまいました。最高。ごちそうさまでした。


February 03, 2009

水槽じゃないよ

今日はドラウンドのスタジオ。

先週のスタジオで、いしもっちゃんが持ってきた曲をプレイ。「TANKみたいなイメージかな?」と聞いたところ、うちのメンバーふたりともTANKをよく知らないみたいで。いしもっちゃんは「名前が便所のタンクみたいでダサい」とか言い出す始末。

というわけで今日はスタジオにTANK持っていって鑑賞会。おかげで新曲もいい感じにすすみました。家でも聴いとくれ、とFILTH HOUNDS OF HADESを石本に、HONOUR AND BLOODをまろに。うまいこと似合ってると思います。


February 01, 2009

今日もスタジオ

GLORYのレコーディング&スタジオ練習。ベースの大野さん(職場の先輩)はNYに出張中のため、今日はベース抜きのスタジオでした。

とりあえず行ってすぐに、リーダーの要望で、前回録ったのとは別の曲のギターのレコーディング。前回の反省を踏まえて、かなりデジタルな音を出してみました。うまくいったのですが、やっぱりなまなました音は出したいなあと。このバンドにおける今後の課題です。

練習は今回もいい感じ。早くライブしてみたいものですね。


« January 2009 | Main | March 2009 »