« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

おかえり

おかえり
沖縄帰りのぴぃちゃんが、お土産を持ってスタジオに遊びに来てくれました。

お土産話いろいろ。ゆうちゃんともりもりも沖縄で元気に暮らしてるみたいでよかった。

前ぴぃちゃんにもらった緑の閻魔がまだ残っているので、チラガーで呑りたいと思います。


March 30, 2009

いただきます

仕事してたら、「ゆたか」のおやじさんから電話。何事、と驚きましたが、先日派遣先の会社で、別グループの人達の呑み会を仲介したお礼にと、黒霧島のボトルをわたくしの名前で入れてくれたそうです。とてもうれしい心遣いです。


March 29, 2009

のんびりと

のんびりと
前からポスターを見て気になっていた大阪歴史博物館のお菓子展がもうすぐおしまい、ということなので遊びに行きました。

昔から現在までのお菓子の箱やらおまけやら看板やらが展示されていて、DIY感溢れるデザインや仕事っぷりを大いに満喫。ところで展示されていた「MATE」というお菓子を見たときにびびっと来ましたが、何だったのかな。小さい頃に何か思い出があったのかもしれません。

谷四まで出たついでに、そろそろ桜も咲き始めたかしらん、と大阪城公園を森の宮まで横断することに。桜はちらほらとですがもう咲き始めていて、大学生と思わしきグループが何組も、寒空の下花見をしていました。

その一角に知った顔の外人が。ex-TRIPOD JIMMYのサイモンでした。
「ちょっとやせたんじゃない?」
と言ったところ、
「ちょっと太ったんじゃない?」
と返ってきました。くう。

夜からは、松山からNN〜DURAが来ている、とのことなので、CLUB NOONへ。初めての場所でしたが、調べたところどうもダウンの跡地っぽい。迷わず到着しました。

ハコの前でお洒落デート中のCYBERNEアキラにバッタリ。こんな場所にわたくしが居るとは思うまい。ふふふ。

クラブのノリはやっぱりどうしても苦手なので、NN〜DURAを観たあとはのんびり帰宅しました。


March 28, 2009

祝い酒

今日はわたくしの会社の入社式、そしてまろの結婚を祝ってのバンド仲間の呑み会がありました。

まずお昼から入社式。会場は西宮の白鷹禄水苑という日本酒テーマパークのようなところ。ここのオーナーさんとうちの社長が知り合いなのです。白鷹のいろんなお酒が楽しめたり、お酒にちなんだいろいろなものが売っていたりと、なかなか素敵な場所。

まあ、そんな会場での入社式ということで、堅苦しい話はほとんどなく、ひたすらに呑んで遊ぶ感じでした。白鷹さんより日本酒が提供されていて、詳しくはわからないのですが、生搾りだとかで度数がえらい高く、楽しめました。

そして、ほろ酔い気分で難波へ移動。まろ先生のお祝い会です。みんなからのプレゼントを準備して、いざ魚民へ。ちなみに、プレゼントの中身は、手品が大好きだという奥さんのゆかちゃんに合わせて、ひたすらに手品関連グッズでした。

たくさんの仲間が集まってくれ、楽しい夜でした。みんなからのプレゼントの手品グッズで、奥さんのゆかちゃんはシルクハットのマジシャン姿に。めちゃかわいかったです。まろ先生はバニーガールに。バニーガール姿でひたすら呑みまくるまろ。そして、見事に撃沈。天晴れでした。

さすがに20時スタートだとずいぶんのお酒が呑めるもので、終盤はもう胃が溶けてちぎれてしまったかと思う具合でした。ちなみに主役のまろは明日も顧問のバスケ部の試合だということで、夜中にふらふらで夫婦で車へ。主役不在ながら、朝まで楽しい会は続いたのでした。


March 21, 2009

大阪を行き過ぎて

大阪を行き過ぎて
九州より昼前に帰宅。今日は名古屋のミッフィー企画DEEP CONNECTを観に行きたいなあ、と思っていたので、ひと眠りしてからアーバンライナーで名古屋へ。

ライブのスタートには間に合いませんでしたが、割りと早く到着しました。会場に到着するなり知ってる顔にたくさん出会い、ただでさえ浮かれた心がさらに浮き浮きと。

中に入るとちょうどFORTITUDEが始まるところで、ステージ上のSAITOON氏からミニペット焼酎貰いました。ぐっと呑んで一気に火が点いて、そのままラストのTERROR SQUADまで盛り上がりっぱなし。

ライブ終了後、打ち上げまで間がありそうだったのでVOIDDノリヲとラーメンへ。昨日からもうずいぶん呑んだから打ち上げは大人しくしてるよ、とそんな話をしてからやぶやに。

打ち上げもライブに負けず劣らずの大盛況。大人しく宣言のわたくしだったのですが、中盤過ぎた辺りで何故かGxSxDと一気大会。ふらふらになってしまいました。

仕事があるのに打ち上げも付き合ってくれ、名駅まで送ってくれたノリヲ、ありがとう。


March 20, 2009

小倉へ

小倉へ
511企画、HI-PRESSURE NIGHTで小倉FUSEでライブ。密度濃く、楽しい一日でした。

夜中に大阪をでっぱつ。やっぱり雨模様。早朝に福山でGENOCIDEと落ち合い、西へ西へ。壇の浦で朝飯バイキングと洒落込みましたが、GENOCIDE前原さんと意味もなく張り合って、食べ過ぎてしまいました。

朝10時に会場着。会場まわりはひなびてていい感じです。年末も行った24時間居酒屋「白頭山」にて早速呑み開始。

4時間ほど呑んだあと「魁龍」にて濃い濃い抜群のとんこつラーメン食べて、しばし休息。そしていざライブスタート。

2ステージを交互に使ってのノンストップ12バンド。みんなかっ飛ばしで、気持ちのいいライブ。顔馴染みのバンドもたくさんで、時間があっという間に過ぎていきます。トリの511、素晴らしいステージ。ガッツリとケツを蹴りあげられ、地元のひと達と一緒になって大はしゃぎしてしまいました。

打ち上げ前にみんなで一蘭へ。前回PAPACONIAごっくんが秘伝のタレ7万倍を頼んで死んだお店ですが、今回はおとなしく。

打ち上げも大盛況でした。焼酎のビール割りが流行りだし、前原さんの面白トークは炸裂しまくり、酔いすぎ楽しすぎ。夜明け前に名残惜しく帰途につきました。

今回の運転はまろが大活躍。ありがとね。


March 18, 2009

春が来ました

ここ二週間くらい多忙な日々を送っています。自分で選んだ多忙はまったく構わないのですが、職場で無茶振りをされるのはかなり堪えます。

月曜日から毎日15時間労働。さすがに三日目の今日はかなり参り気味。夜少し空き時間ができたので、会社のビルの最上階に上り、夜景を見ながらベランダで煙草をふかしていると、春の風が吹いてきました。

明後日の小倉のライブでご一緒する、福山GENOCIDEの前原さんと電話。前原さんも仕事が忙しく、毎日午前様らしい。小倉では思いっきり遊びましょう。

そうそう、月曜日にチェックした週間天気予報で、金曜日の福岡だけピンポイントで雨でしたよ。


March 15, 2009

反省文

グロウリーの練習。5月にライブも決まり、そろそろ本気モードでやらないといけないのです。

しかし、練習間隔が長いせいか、折角前回の練習で出来ていた事をいろいろと忘れており、いつも巻き戻った状態からのスタジオ練習になってしまうのが情けない。きちんと予習復習、です。


March 14, 2009

京都放浪記

摩擦原因レコ発の対バンで京都nanoでライブ。たくさんの友達が遊びに来てくれ、楽しい一日でした。ライブ自体は若いひとたちが多い感じでした。

打ち上げは苦手な感じのお洒落バー。しかも12時過ぎに開いてしまい、摩擦原因やお客さんのみんなと、てくてく歩いて居酒屋へ。京都の夜は冷えるなあ。


March 08, 2009

東風吹かば

東風吹かば
ここのところの遊び疲れのため、のんびりと過ごしました。梅も最後かな、と夜から大阪城へ。夜の梅もいいものです。


March 07, 2009

結婚式その後

HOKAGEのブッキングライブに遊びに。ハコに入ったらちょうどくりふのダムダムダン。風船飛ばしに間に合いました。

バーで声をかけられ、すぐには誰だかわからなかったのですが、東京のSCREAMING MELODY MINDのヒロシ君でした。こんなところで会うとは、と驚いたのですが、THE DAREDEVILSとバンド名を変えて活動しているそう。ますますパワーアップしてました。ドレゲンばりの新しいギターのひとがとても印象的。

泥酔いハードコア★HISATAKA★は酔いの具合もちょうどよく、大当たり。トリの摩擦原因まで、ほんとに楽しいライブでした。

勢いのままに打ち上げへ。信楽で朝までコース。ガッツリと遊び切りました。


まろの結婚式

まろの結婚式
朝からまろの結婚式。昨日の酒が思いっきり残っていて、こんな日なのに二日酔いで参加。まったく申し訳ない。

式はこれでもか、と演出されており、外人の牧師さん、讃美歌合唱隊、退場する夫婦にフラワーシャワー、バルコニーからブーケ。まあ、まろらしいなと。

その後は披露宴。二日酔いのため美味しいフランス料理がひとつも口に入りません。ああもったいない。わたくしのコースだけみんなよりも進行がずいぶん遅れているのでありました。そんな状態でもお酒は不思議に入るもので、もうべろんべろん。一緒に出席しているテツさんも石本もべろんべろん。

石本とのお祝いの演奏は、過去のどの練習テイクよりもうまくいきました。演奏前のMCで要らん事を言ってまろの同僚の先生方の反感を買ってしまい、殺気だった中での演奏だったのがよかったのかもしれません。

君に幸せあれ!


March 06, 2009

ひょんなことから

マグダラ呪念のまみさんが仕事で大阪に来たついでに、HOKAGEにブッキングの話をしにいく、とのことなので、お邪魔虫でついて行きました。

HOKAGEに入ると、知った顔がたくさんでびっくり。殺悪愚やサイババのライブだったようで。

サイババ、ライブ観たいと思っていたのでラッキーでした。あいちゃんがドラムということでハードなバンドを想像してたら、レゲエでテクノなポップサウンドでした。意表を突かれましたが、楽しかったです。

殺悪愚終了後、まみさん、DEGENERATE神谷さん、178君と味穂に。今日も鮭バターがうまい。盛り上がって気がつけばあっという間に4時でした。


March 03, 2009

まったくもう

仕事も午後になってから、突然お客さんの都合で夜中までの待機命令。今晩はドラウンドのスタジオなのに。。。

少しでも練習できるならやりたかったのですが、段々雲行きが怪しくなったのでスタジオはキャンセル。夜中の2時半まで仕事しながら待ってましたが、結局何もなし。そういうことは、せめて前日に言ってくれ。


March 02, 2009

おかしな夜

仕事のあと、4/11のRIVERGEとドラウンド主催のイベント、INGASUNGASUNのチラシを渡しがてら、くりふの家に遊びに行きました。カレーを作って待っているとのこと。くりふのカレー、というイメージを思い浮かべる度に嬉しいやら恐ろしいやら。

くりふ家は予想通りぐっちゃんぐっちゃんでしたが、うちも似たようなもの。恐る恐る食べたカレーもおいしくて、おかわりしちゃいました。2Lの「まる」をふたりでがぶ呑み。ああだこうだと楽しく呑っているうちに、終電逃しちゃいました。終電が駅を出た頃、われわれはベンチャーズのライブ盤に没入していたのでした。

突然寿司を食べに行こうというくりふ。夜中もやっている駅前の立ち食い屋台寿司に連れていかれました。5人も入れば満員。江戸時代の江戸前スタイルはこんなのかな。これがめちゃくちゃ美味しかったのです。

いい具合にお酒がまわってお腹もぱんぱん、あとは寝るだけ、でしたが異常に寝相の悪いくりふ。肉体的に絡まれて困りました。さぞいい夢でも見てたのでしょう。


March 01, 2009

名古屋のTシャツ屋さん

HOKAGEへAMBER VIALを観に。ミッフィー氏のライブを観るのはINOUT以来、という事は5年以上ぶりかしらん。そんなことを思いながら出掛けたのですが、出るのが遅かったため、着いたらちょうどAMBER VIALの出番が終わったところでした。残念。

そんなわけで後半の3バンドしか観られなかったのですが、今日もHOKAGEはいい雰囲気。いろんなひとが集まって、のんびり楽しい夜でした。ミッフィーともTTF以来、たくさん話せて良かった。ギターを弾くところは、また今度観られるのを楽しみにしておこう。


« February 2009 | Main | April 2009 »