« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

GLORY初ライブ

今日は江坂MUSEにてGLORYの初ライブ。お昼の部のライブってことで朝の9時半入り。早い。酒抜けてない。とりあえず缶ビール迎えてライブモードに。

ノリが文化祭みたいなライブではありましたが、楽しくやれました。わたくしはちょっぴり呑みすぎてました。

前打ち上げでポップスのギターのアドバイスをしてくれたRIVERGEのナスさんも来てくれました。帰り際「ハウリングに気を付けるように」とのお言葉。

ライブ終わったの早かったので打ち上げも長丁場。たくさん呑んで楽しい初ライブは終わっていきました。


May 30, 2009

土曜日だけど

今日は休日出勤。新しく異動になったチームはとても動きが悪く、進捗は遅れる一方。まだまだ苦難の道のり。

夜からは気分も新たに、GLORYのスタジオ。ライブ前の最後の練習。ようやくギターの路線も決まってきました。よかった。バッチリ決めて情熱ホルモンで前夜祭。

解散後、わたくしは少し遊び足りなくてそのままアメ村へ繰り出し、サイバネの打ち上げへ。タナカさん&ヨダレサゴメンバーとひたすら性にまつわる話をして、3時頃お開き。タナカさんに送ってもらって帰宅しました。


May 29, 2009

めんそーれ

めんそーれ
沖縄に引っ越したゆうちゃんから夕方メールがありました。今大阪に来てて、今日ライブをするよ、とのこと。仕事もそこそこに駆けつけました。

今日はゆうちゃんと愉快な仲間達バージョン。楽しくて酒もすすみました。

半年ぶりに会うゆうちゃんともりもりでしたが、あんまり久しぶりな気もしなかったなあ。石本夫妻も遊びに来ていて、みんなで楽しく呑みました。嫁のタナジュンが珍しく酔っ払って、いしもっちゃんが嬉しそうでした。


May 28, 2009

グロウリー

いよいよ今週末日曜日、グロウリーの初ライブです。江坂ミューズ、昼間の部。みんなでお金だしてホールをレンタル。受付もカメラも自分達で。懐かしい感じです。

思えば一年前、会社の先輩に「ギターいないから弾いてみない?」とスタジオに誘われ、一回だけのつもりがいつの間にかメンバーになってて、その時は居なかったボーカルもそのうち見つかり、なんじゃかんじゃと過ごしてきての初ライブ。

グロウリーの曲はTMネットワークのような歌謡J-POPで、正直わたくしの好きな曲調とかけはなれてはいるのですが、リーダー始め、みんなの音楽への情熱が、一緒にやっていく気持ちになっています。そして、そんなリーダーが何故か自分の事を必要だと言ってくれている、そんな気持ちがありがたいなあと思っています。

ガッツリかまそう。


May 24, 2009

佐野と遊ぼう

明け方ジェットの家でがばっと目覚め。みんな既に帰っていました。兵どもがなんとやら。

酔っぱらいのためあちこち迷いながら帰宅し、ライブの準備。今日はHOKAGEでブッキングのライブです。

リハの終わりには、THE GARCIAのみんなと毎度の珉珉へ。今日も楽しい中華パーティかまして、いざライブ。

THE GARCIA、初めて観たのですが、HOKAGEにぴったりなシンプルででっかいノリのロックンロールでめちゃ楽しかったです。

うちらもガッツリ演れました。HOKAGEはやっぱり楽しいな。みなさんありがとうございました。


May 23, 2009

ジェットの誕生日パーティ

ジェットの誕生日パーティ
今日はジェット30歳の誕生日パーティがあり、夕方からちゃりんこで九条までお出かけ。

摩擦原因まわりのいつもの面々が集まって、楽しい夜でした。会場は全品280円の「ちんどん」という居酒屋で、安くていいお店なのですが酒がまわりすぎです。生中も生大も280円なので大ばっか頼んでたのですが、後日いしもっちゃん曰く「あれビールじゃないよ」とのこと。

混ぜ物ビールと混ぜ物焼酎と混ぜ物日本酒でみなだんだん気違いになって、内容もところどころ覚えていないのですが、ジェット君はとても幸せそうでした。


May 22, 2009

勝手に触れてはだめだー

ファンダンゴのJURASSIC JADEとGARLIC BOYSのライブに遊びに行きました。エークソダスのスタジオがあったので慌ただしく帰りましたが、どちらも久々に観れて満足。堪能しました。

平日なのに会場に着いたら普通にあつさんがいました。さすが。


May 20, 2009

のとや

個人的に呑みに行くなら、大衆居酒屋が一番好きです。200円くらいから小鉢があって、酢の物やぬたやうな肝や、そんなのでコップ酒をちびちび呑りたい。

そういや、難波近辺でそういう店知らないな、と思い開拓することにしました。四つ橋線のなんば駅辺りはいい店ありそうだなーと。

そしたらあっさりと「かどや」の並びに「これは!」って店を発見。小汚ない店内はど平日から親父の巣窟。

厨房にはお爺ちゃんと、おじさんと、わりと若い人の三人。顔が似てるので親子三代?

始めにきゅうりもみを頼んだところ、お爺ちゃんがきゅうりをスライスするところから始まり、最後に生ダコをスライスしてトッピング。素敵。いっぺんで気に入りました。また行こうっと。


またかい

会社に行ったら、突然チーム異動をいい渡されました。またか。しかも異動当日って。引き継ぎ計画も何もなし。。。

我々の業種って、専門色が濃くて、製品に対する知識の量とかで進める速さが全然違うのですが、派遣先の偉い人がどんな人でも一人は一人分の仕事ができると思っているフシがあって、こういう無茶が平気でまかりとおってしまう。

これからの勉強と残業の日々を思うとがっくりです。


May 19, 2009

ツアー明けはのんびりしたい

月曜日の朝、ツアー帰りでへろへろの状態で始まった仕事。ちんたらやっていたのですが、途中でお客さん要望の緊急対応が入り、一気に緊張感アップ。

内容聞いてまたびっくり、すごいボリュームの対応。今日の夕方無事やり終わりましたが、30時間以上ぶっとおしの作業。まいった。


May 17, 2009

雨中日本海紀行 後編

佐野と遊ぼう
松江に別れを告げ、下道で日本海に沿って北上することに。夜も明けて景色も面白く、楽しい旅です。

途中舞鶴で昨日一周年記念ライブをやっていた凛音に立ち寄りました。もうお昼前くらいになっていたのですが、つい先程まで打ち上げていた模様。しんのすけへのメッセージを残して帰りました。

三方で温泉に入り、いざ福井へ。

トオルちゃん、ハジメちゃんをはじめ福井のみんなと再会し、リハ、ソースカツ丼、居酒屋。へしこやらイカ刺しやら昨日に引き続いて海の幸満喫です。

へしこと言えば、来しなに道端に立っていた大きな「へしこ」の看板を、千花ちゃんが「ヘレン」と読んでました。ヘレンって。

ライブはお客さんもたくさんで、えらい盛り上がり。ヴァンダリンが前よりさらにぐぐっと来る感じになってました。

打ち上げではデスコケシの皆さんとの絡みが嬉しく。なんと復活するらしいです。7、8年くらい前に福井でちょいちょい対バンしたのですが、強烈な演奏と極悪非道なライブですごいインパクトのハードコアバンドでした。


May 16, 2009

雨中日本海紀行 前編

雨中日本海紀行 前編
今日から松江、福井の日本海ツアー。またまた雨の中のツアーになりました。

米子道から境港に入り、すすむさんと合流。すすむさんは境港から大阪まで先日の「いんがすんがすん」を観に来てくれて、その時に友達になりました。今日のうちらの松江ライブを知って、一緒に遊びたいと言ってくれた次第。嬉しいことです。

すすむさんの案内で漁港の中の刺身に舌鼓を打ち、鬼太郎ロードではしゃいで、境港を堪能しました。

それからライブハウスへ。松江に行くのは2年ぶりでしたが、いつものみんなが暖かく迎えてくれて感謝です。昔々に高石の地域のイベントで対バンした、島根の大学に来ているまろの昔の教え子も遊びに来てくれました。

打ち上げでは居酒屋追い出されるまで粘りに粘って解散。グルーブマシーンに集まるみんなのアットホームな雰囲気、好きですね。


May 13, 2009

オーバーホール

今日は、最近ずいぶん調子の悪くなっていたギターを持って出勤。仕事を定時であがり、急いで職場近くのサゴニューマテリアルギターへ行きました。

ここはギタークラフトの工房なのですが、フレット打ち換えてもらったり、ナット交換してもらったりと、よくギターの面倒をみてもらっているのです。いつかギターを作ってもらおう。ちなみに桜王の鉄拳くんのアンモナイトギターはここで作ってもらったそうな。

引っ越したということで、新しい工房には初めてお邪魔しましたが、めちゃくちゃ広くなっててびっくり。待合室までありました。修理してもらって、少し話してからおいとま。

帰りは久しぶりに丹波屋へ。カレイ、煮詰めすぎで辛かったな。コップ酒でいい気持ち。ギターもわたくしも調子よくなり、帰って即寝しました。


May 10, 2009

姫路、そして奈良

姫路、そして奈良
姫路の歴史博物館での妖怪展に行ってきました。早起きして旅気分。

妖怪展、ちょっと雑然とした感じではありましたが、好きな画たくさんありました。件の剥製(実はこれが一番見たかった)といった謎な展示物もありで、楽しめました。

次に前々から行きたかった姫路城に。なんというか、重い。圧巻。大興奮でした。

そういえば、姫路についてまず名物の穴子を食べたのですが、かなりハズレだったので、ちゃんと姫路のおいしいもの食べて帰りたいなと。

帰り道、嗅覚効かせて路地のしなびた寿司屋に寄り道。刺身盛りとビールを注文。刺身めちゃくちゃうまかった。それだけでさくっと失礼したのですが、帰りに「今度は握りも食べてね」と笑顔で言ってくれました。また来ます!

続いて姫路から大阪を通り越し、一路奈良へ。ネバーランドでミネラルズのライブ。今日も最高でした。ごろうさんはギターにぶつかった拍子に顔を切っちゃって大流血。

ほんとによく遊んだ一日でした。


May 08, 2009

弾き語り

職場にて
前弾き語りのライブを見に行って打ち上げで即興ライブをしたのですが(1月28日の日記参照)、なんとその後HOKAGEから正式にオファーがあり、ライブをすることになりました。そしてあっという間に今日は本番の日。

やる曲はあれこれと考えましたが、どうも落ち込みモードだったせいか、暗くて悲しい曲ばかりでてくる。あんまりメランコリックなのもイヤで、結局この4曲に決定。

春夏秋冬/泉谷しげる
プカプカ/西岡恭蔵
遊ぼうよ/SION
サントワマミー/越路吹雪

いざやるとなると大変なことを引き受けてしまったなあ、と思いましたが、楽しくやらせてもらいました。遊びに来てくれたみんなに感謝です。

ライブ終了後、みんなでバーで呑んでいたのですが、酔っ払いセッションがスタート。出演した摩擦原因キヨシ、ジェットに、遊びに来てくれたテツさんキムさん神谷さんの強烈なギタリスト三人を加えてみんなでギターバトル。濃ゆっ!


« April 2009 | Main | June 2009 »