« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

髪をなびかせて

髪をなびかせて
お昼からちゃりで緑橋の戦国大統領へ。406のリハに遊びに行きました。ミスプリントのTシャツを格安で売ってもらいました。がちゃぴんも元気にお母さんしてるようです。

それから、西九条まで延々ちゃりをこいで、BRAND NEWへ。今日はRIVERGE、FASTKILL、MANIPULATED SLAVESに、ドイツからHOLY MOSES。

メンツ的に浮くかと思ったMANIPULATED SLAVESがとてもいいライブでした。萩さんが髪の毛を扇風機でなびかせてギターを弾く様が素敵。

まだ全バンド終わる前から、エロ童子のてるひこができあがって暴言モードに。面白かったです。てるひこは泥酔のまま打ち上げ前に電車に乗って帰りましたが、ちゃんと京都に着いたのかしらん。

写真は打ち上げでイリュージョンをマスターしたFASTKILLアキくん。


October 30, 2009

深夜徘徊

深夜徘徊
夜中からUTEROZZZAAAのハン君のバーへ。焼酎たくさん呑みました。お客さんの初対面の子が、話してみると福山出身とのこと。その子からカスピカやジェノサイドの名前が出てきて、かなりテンションがあがりました。

2時頃サオマイに移動。ムーノイジョンとサイバネのライブでゴキゲンさん。酔っぱらって時間の感覚なかったけど、帰ったら5時でした。よく遊んだ。


October 29, 2009

ゆたか

久しぶりに電車がなくなる時間まで仕事。終わってからお疲れ様の晩御飯に「ゆたか」へ。365日17時から6時まで営業している奇跡のお店なのに、閉まっていました。

実はひと月ちょっと前くらいにも閉まってたことがありまして。店の様子から察するに、どうもずっと閉まっているようです。

今年で67歳のオヤジさん、ずっとひとりで奮闘してたからな。ちょっと体調崩して休んでる、とかならいいんだけど。

また元気に再開してくれるのを祈ってます。いつものアスパラ塩コショウ焼き、また食べたい。


October 28, 2009

楽しきガンジス呑み

今日はテツさん、トモさん、神谷さん、初対面のホンダさんの同窓会的な集まりに混ぜてもらいました。

会場はうちの近所で、前からちょっと気になっていたインド料理のミラ。ガッツリ呑み放題。ウマ辛な肴でワイン呑みまくり。話も楽しくて、ついついオーバーペースに。見事撃沈しました。楽しかったー!


October 27, 2009

天一パワー

起きたら元気一杯、恐るべし天下一品。もはや薬膳料理!まあプラシーボ効果かもですけど。

そんなわけで昨日ちんたらしてた分仕事うわぁっとこなして、ドラウンドの練習へ。今日もゴキゲンでロックなスタジオでした。ビールがうまい。

いしもっちゃんが完成したコロボックルズの音源をくれました。めちゃよかった。いしもっちゃんの乙女センスが炸裂してます。また早くライブが観たいです。


October 26, 2009

ダウン

ここしばらくの風邪がピークに来た感じ。咳は出まくるし鼻はずるずる。仕事しててもしんどくてたまりません。

というわけで夜は風邪撃退に天一に行きました。にんにく、ネギ、胡麻、唐辛子味噌、全部たっぷりかましてやりました。ガッツリ喰って爆睡。早く治りますようにー。


October 25, 2009

鶴橋探検

今日も大阪探検
今日も大阪探検
昨日に引き続きちゃり散歩。今日は鶴橋界隈へ。鶴橋の商店街をちゃんと探索したのは初めてでした。敷地はだだっぴろいのに道は狭く薄暗くじめじめ。迷いまくってまさにダンジョン。

漂うキムチと魚のにおい、市場に溢れる謎の食材、怪しげなブランドショップ、道端の屋台、カラフルなチマチョゴリ屋さん。気分はすっかり海外旅行。

でもそれとは別に、昭和の香りもぷんぷん。昭和然としたノスタルジックなところと朝鮮文化が渾然一体となって、異様な雰囲気でした。いろいろ知らない事もあるんだろう。また行ってみよう。


October 24, 2009

今日もスタジオ

今日もスタジオ
今日もスタジオ
朝から難波界隈をうろうろ。前から行ってみたかった木津卸売市場へ。ベアーズのすぐ側だけど、未体験ゾーン。朝しかやってないからねぇ。

市場のぞいて、市場の食堂で刺身、てんぷらで朝酒。うん、楽しい。

ついでに難波八阪神社にも初参拝。噂の大獅子殿(獅子の頭を模した舞台)はやっぱりバカっぽくてよかったです。照明もゴージャス。毘盧釈那のライブとかあれば楽しそうだ!

夜からはGLORYのスタジオ。新曲も進んで楽しかったです。終わってからは情熱ホルモンでいつもの情熱ミーティング。酒で頭がぼうっとしてへろへろで帰宅。早く風邪治らんかなあ。


October 23, 2009

風邪気味

ここ10日ばかりずっと喉の調子が悪く、咳が止まらなかったのですが、ついに鼻水まで出てきました。こういう時は天一喰って一日寝るのが一番だ。

さて今日は金曜日ということでエ〜クソダスのスタジオ。ミキサールームではコロボックルズが最終ミックスしてました。

終わってからHOKAGEのオールナイトへ。目当てはKill My Bleeding Smile。整合感の中の狂気。KING CRIMSONの様なものか。下へ下へとおちていく感じがなんともかっこいいバンドです。

体調のこともあり、キルマイ観終わって帰ることに。同じタイミングで帰るうにこ嬢をちゃり2ケツで家までお送りしてから帰宅しました。


October 22, 2009

呑んだくればんざい

呑んだくればんざい
わりに遅くまでの仕事でしたが元気に帰宅。

元気ついでに梅田方面にビラまきへ。さらについでに野江まで足を伸ばしてHURRICANEこうへいさん夫妻の「酒場しろくま」へ。

今日も呑んだくれだらけで大にぎわい。素敵。隣のおねえさんは知り合うなりチャーハンを半分わけてくれました。ありがとです!

最後にべろんべろんで登場したサックス吹きのぺーやんさんと仲良くなって帰りました。こうへいさんともいつもより話せて嬉しかった。今日も楽しいしろくま呑みなのでした。


October 21, 2009

引きこもりダイエット

仕事が終わってからすごく呑みに行きたい気持ちでしたが、節約月間のためひとり呑みは自粛。家にこもって音楽聴いたり掃除をしたりしてました。

晩の呑み食いを自粛し出してから睡眠時間がぐぐっと少なくてすむようになりました。消化って結構エネルギーつかうのね。


October 20, 2009

トラブル

ここのところ仕事が落ち着いて来た、というか嵐の前の静けさ、というかわりに早く帰れる日々が続いていたのですが、夕方久々に突発割り込み作業指令。スタジオの日に限って。。。

1時間遅れで23時頃スタジオ着、ごめんなさい。

今日はスレイヤーが来阪。今ごろアメ村の某ロックバーで呑んでるんじゃないの、とメンバーで話してたのですが、デイブロンバードが来たようですね。


October 19, 2009

休養

週明けでしんどい一日。ここんとこ毎回寝起きに血痰出るし、コンディションいまいち。

仕事帰りにうちのすぐ近所でざxこxばのけーよさんに遭遇。仕事中でスーツ着てはったので一瞬誰だかわかりませんでした。

家に帰って寝ようとしたら178くんから鍋のお誘い。めちゃくちゃ行きたかったけど体力的に限界で断念。そのぶんしっかり回復しよう。おやすみなさい。


October 18, 2009

渋谷さん

渋谷さん
ex-摩擦原因の渋谷さんからライブするよと連絡がありまして。渋谷さんのプレイ大好きなので、キングコブラまで遊びに行きました。

Bar上海という老舗バーの20周年記念らしくて、企画バンドいっぱいのイベント。見たことあるひとがたくさん居てました。

さて2番目が渋谷さんのところ。ルースターズが何曲か。わかんない曲もカバーだったのかな。

ステージの渋谷さんを観るのは10年ぶりくらいでしょうか。しかもパートは摩擦の頃のベースじゃなくてギターだったけど、恐ろしくキレのいいリズム、豪快かつ繊細な左手にうっとり。観に行って良かったー。


October 17, 2009

春夏秋冬 -木枯らしの陣-

春夏秋冬 -木枯らしの陣-
春夏秋冬 -木枯らしの陣-
今日はDEGENERATE&BARASHI企画、春夏秋冬。松屋町の地下一階でライブでした。

折角のライブの日なのに昼まで仕事。しかも帰ろうとしたら例によって大雨。。。

そう言えば、前回DEGENERATEのヘルプで地下一階でやった時は音の悲惨さにびっくりしましたが、今日はそんな事もなく気持ちいい音が出ました。よかった。

今日はハードコアパンク色の強いライブ。終始呑みまくりで楽しい一日でした。ライブも打ち上げも楽しかったなー。トリのDEGENERATEのライブはすごかった。ヘルプしてて曲をよく知っているからかもしれませんが、最高に燃えました。

呑み屋追い出されても路上で朝まで名残惜しい会は続き、とっくに夜も明けた6時頃帰途につきました。178くんと遊ぶといつも呑み過ぎて途中でKOされるのですが、今日はばっちり完走。


October 16, 2009

エ〜クソダス

今日はエ〜クソダスの練習。仕事で17時頃緊急トラブル発生でスタジオ行きがヤバそうでしたが、フル回転してやっつけました。でも全力作業は2時間が限界だなー。

エ〜クソダスのスタジオは相変わらず楽しい。いっつもおんなじ曲なんで気分転換に昔の曲をやってみましたが、てんでダメでした(笑)それもまた楽し。

セブンで118円の担々麺買って帰って晩御飯。先月狂ったようにお金を使ったので、今月は節約の毎日。。。じっと手を見る。


October 15, 2009

お大事に

お大事に
仕事が終わってからビラまきへ。

途中HOKAGEに立ち寄って呑んだのですが、バーのちぃくん、前歯がない。タイムリーにも昨日折ったところだそうです。ベースにぶっつけたらしい。

男前が、ちょっぴりアホっぽくなりました。


October 12, 2009

ゆーじに会いに

お昼頃無事帰阪。まろ先生が全行程運転してくれました。ありがとう。

少し休んで、江坂ミューズへ。ROSEROSEゆーじがアニメやらゲームやらの曲をやってるアイドル(?)のバックで叩くそうで、会いに行きました。

着いたときにはもうライブが始まっていたのですが、ひとがぱんぱん過ぎてびっくり。うしろのドアまでぎっしりで、ほんとに限界の人数。こんなミューズ、初めて見ました。会場は汗臭いし、ちょっとツラい。。。RIVERGE中村さんに会った時にはほんとにほっとしました。

ライブ後、折角会えたゆーじとの面会時間は数分でした。プロの世界は厳しい。打ち上げにも我々は行っちゃいけないみたいです。ざーんねん。

仕方なく中村さんと梅田に繰り出し、悪のレコード屋さんへ。いつものみんなと楽しく呑みました。


October 11, 2009

吉祥寺

ありがとう吉祥寺
ありがとう吉祥寺
朝方出発し東京へ。お昼前にいつもの高井戸のお風呂に到着。先にBADMOTORFINGERが同じお風呂に来てて嬉しい。チーム大阪、がんばろう。

リハ後は恒例の「いせや」へ。今回お邪魔したのはいつもと違う店舗でしたが、いい味出してました。全然平行がとれてなくって、窓枠とかもみんなてんでんばらばらな方向を向いています。いつか崩壊しないか心配なくらい。

楽しく盛り上がり、いざ本番。東京のみんなにあったかく迎えてもらい、気持ちいいライブでした。終わったあとは穴虎とBADMOTORFINGERで完全燃焼。どちらもすごい気合いでガッツリやられました。

昨日に引き続き、打ち上げも楽しく爆発しました。新たな出会いもあり、感謝。よきツアーでした。


October 10, 2009

UNDER THE NEIGHBOR

UNDER THE NEIGHBOR
UNDER THE NEIGHBOR
大きなトラブルもなく、朝方無事いわきに到着。極楽湯でのんびり。

前回NAMAZとやった時は郡山だったので、いわきに来るのはずいぶん久しぶり。街並みが少し賑やかになっていました。

今日はNAMAZ企画UNDER THE NEIGHBOR。NAMAZとも早や10年近くのお付き合いです。

イベントの出演バンドは若いバンドからベテランまで、音楽性も様々。みんないい音出してました。演るのも観るのもとても楽しかったです。

打ち上げではリクエストに応えてもらって目光登場。極楽湯では品切れで食べられなかったので嬉しい。酒が進むにつれて段々狂乱の様相を呈してきて、ヨシキ登場、キン肉マン増殖、パンツ破り大会。

お店追い出されても勢いよく二次会へ。SONICのスタッフの皆さんも交えて、朝まで楽しい会は続きました。新しい仲間もできました。アットホームであったかいみんなに感謝です。


October 09, 2009

でっぱつ

でっぱつ
でっぱつ
仕事を終え、いわき、吉祥寺の関東ツアーに出発。シルバーウイークの渋滞地獄の経験から、少し余裕を見ての集合。いつも居てくれるスーパーローディ千花ちゃんが今回は406のライブとかぶっているため居なくてちょっぴりさみしい。お互いライブ頑張りましょう。

まろ号でツアーなので基本的にまろが運転。ミッションのハイエースなので、オートマにどっぷり慣れきった私は下道ではおっかなびっくりな運転。たまりかねてまろがまた運転。すまぬ。

名神高速で立ち寄ったSAでなんと小野塚に遭遇。夜行バスで東京まで非常階段を観に行くそうな。

いつもと気分を変えて、中央道で東上。途中で休憩したら、アゴの長い男が。また小野塚だ!


October 08, 2009

不健康診断

会社の健康診断。ずいぶん前に尿酸やらガンマGTPで悲惨な値を記録して医者に1年間禁ビールを命じられたことがありました。

その時に食事療法してからは特に大きな問題は起きてません。今年も無事でした。腹回りと尿酸を少しだけ注意されておしまい。よかった。


October 06, 2009

快調スタジオ

ドラウンドのスタジオ。前回の大阪、奈良で不調な演奏をしてしまった悔しさを糧に練習。

とてもいい感じの演奏で気持ちいい。週末のライブはこれくらいかましたいものです。

その勢いに乗って新曲も作ってしまいました。


October 04, 2009

のんびり休日

いい天気で朝からちゃりでお散歩。今日は西成方面へ。ディープ極まりない萩ノ茶屋〜今池界隈や、昭和のまま時が止まってしまったかのような西天下茶屋へ。まだまだ大阪は奥深い。

夜はまたまたGLORY。今日は吹田のYOUで練習です。レコーディングのおかげでギターも快調。ギター弾き始めて20年、ほんと今さらなのですがチョーキングのコツを少しだけ掴んだ気がします。思ったよりも左上が目標地点。

終わってからいつもの情熱ホルモンで情熱ミーティング。今日もよき一日。


October 03, 2009

家呑みは楽し

GLORYのベースの大野さんちで、卓録で録ったベースとギターの確認作業。みんなで聴いて意見を出し合い、ちょいちょい修正。みんな反射神経がいいので改良作業も楽しいです。

音録り完了後は大野さんの奥さん、娘さん、奥さんの友達のあっちゃん、ななちゃん(犬)も交え大宴会。食べまくり呑みまくりの楽しい夜でした。気が付けばあっという間に3時でした。


October 02, 2009

ライブとスタジオとレコーディング

ライブとスタジオとレコーディング
仕事終わってから久しぶりにCYBERNEのライブを観にHOKAGEへ。Kill My Bleeding Smileのてつや君と盛り上がり、ぐいぐい呑んで楽しいライブでした。CYBERNE初であろうシャッフルの新曲がありかなり新鮮でした。

その後はエークソダスのスタジオ。GOOD RIDDANCEも終わってほっと一息、ちょっと気楽にプレイ3割、トーク7割。コロボックルズが同じ時間に入っていたのですが、うちらと反対にスタジオにこもりっきりだったので結局出会えませんでした。

帰ってからはGLORYのレコーディング。リーダーから卓録の機材を借りてここしばらくギター録りしてるのですが、明日が提出日。ああだこうだやってるうちに今日も夜が明けるのでした。


October 01, 2009

よく呑んだ

仕事が終わってから機材車に忘れ物を取りに。機材車は和泉に置いてあるので、職場のある尼崎からは結構な長旅です。

電車に乗っていると、178くんより天王寺で呑んでるとのお誘い。帰り道だったので寄らせてもらいました。BARASHI会長、DEGENERATEの東京ツアーにも付いてきてくれたゆかちゃんも一緒。

賑やかなメンツで賑やかなお酒。あんまり時間もないのでハイスピード呑み。生大、日本酒、そして焼酎。べろべろで記憶もブッ飛びました。


« September 2009 | Main | November 2009 »