« December 2009 | Main | February 2010 »

January 31, 2010

気合い

GLORYのスタジオ。ライブまであと10日ということで、気合いの入ったいい練習でした。前のライブはお遊び的な要素が強かったので、ある意味次が本当の初ライブのようなものです。

終わってからみんなで情熱ホルモンへ。こちらもガッツリ気合いを入れたら、ひとり5000円にもなってしまいました。


January 30, 2010

おめでとうひかわさん

徳島の大将ひかわさんの結婚パーティにテツさん、千花ちゃん、oi.ちゃんと遊びに行ってきました。

シャイで面倒見よい、そんな大将を祝いに、徳島のみんなを始め、各地からたくさんの人が駆けつけてました。いろんな友達に再会して嬉しい。そして早速呑み始め。無料解放されている樽酒を呑みすぎて頭がぱあになって、出来事をあんまり覚えていません。まあでもいろんな友達とたっぷり遊んで幸せいっぱいでした。

パーティも佳境になってから、新郎側の友人代表として、ごっくんがPAPACONIAをいつものまんまにパフォーマンス。最高でした。
おめでとうひかわさん
おめでとうひかわさん
おめでとうひかわさん


January 29, 2010

難聴バンド

エ〜クソダスのスタジオ。神谷さんがアンプを新調して、ただでさえデカいバンドサウンドがさらにデカく。ご機嫌さんでした。アンプの音がデカいと、叫んでも叫んでもボーカルが出てない気がして、練習終わったらへとへとでした。

スタジオ行く前にやることいろいろあって晩ごはん食べてなかったので、練習帰りにバッファローカレーに。相変わらず寒さも吹っ飛ぶ辛さでした。


January 28, 2010

TPO

数年前に行きつけにしてた路地の中のマニアックな焼鳥屋がありました。静かな店内、黙々と働くマスター。びっくりする程美味しい鶏や野菜。値段も安く、とても気に入っていました。

ところが、店に不似合いな喧しいおばちゃんがバイトで入って来て様相は一変。常連のおっさんの溜まり場となってしまい、店は占拠状態。行っても楽しくないので足が遠退いてました。

そんなわけで2年くらい店にはご無沙汰してたのですが、昨日帰りしなに無性にそこのチーズつくねが食べたくなり、久し振りに訪問してみました。

すると。。。戻ってる!あの頃の居心地の良い雰囲気のままです。新しく入った店員さんも寡黙な職人タイプでいい感じ。

メニューを見ると、「当店は静かな店ですので騒がないでください」的な注意書が表紙に書いてありました。聞いてないけど、マスターと常連陣の間にひと悶着あったのかな。静かなのが良いのでもないし、うるさいのが良いわけでもない。要は合ってるかどうかかと思います。なにはともあれ、良い店が帰ってきてなにより。また行こうっと。


マヨネーズ状のなにか

神戸屋の「ハムマヨ」というパンを朝ごはんによく食べています。マヨネーズとハムがロールパンに入ったのが2個で105円のお気に入り。

今朝もハムマヨが朝ごはんだったのですが、何気なく見た原材料欄に「マヨネーズ味ペースト」の表記。ん?

そう言われてよく見てみると、袋のどこにもマヨネーズが入っているとは書いていませんでした。いったい何で出来てるんだろう?


January 27, 2010

内政モード

仕事はそんなに遅くならず、丹波屋で晩御飯食べて帰宅。掃除して、ゲームして、頼まれてる音源焼いて、たまってるギターパートの宿題して、買ったのに未聴の音源聴いて。。。あっと言う間に真夜中。

昨年、自分のことをほったらかして遊びに出たり呑み歩いてばかりだったので、今年は自分のこともある程度はやれるようになろう、と思っているのです。

戦ばかりではなく、領内にも目をむけて、ちゃんと築城して、開墾して、兵を鍛えなくては。。。って何の話だ。
内政モード


January 26, 2010

いらいら

今日も仕事に集中できない。ストレスのたまる毎日。

立呑みでちょろっとひっかけて気分転換してからドラウンドのスタジオへ。くそ寒いので今シーズン初めてダウンを着て行きました。

先週からクリック練習を取り入れてるのですが、かなりの効果がありそう。気持ちよく練習してあっと言う間に終わりました。イマイチな一日も終わりよければよし、か。


January 25, 2010

休息

起きたら完全に風邪モード。へこたれずに出社してみたものの、仕事にならない一日でした。

早めに帰って○得のスタミナラーメン食べてさっさと就寝。

おやすみなさい。


January 22, 2010

青房

今日は毘盧釈那が新しく始めた2マン企画、「青房」を観にHOKAGEへ。今日のお相手はMORTALIZED。仕事で予想外の残業があり、焦る。仕事あがって大慌てで心斎橋へ。着いたらちょうどMORTALIZEDが始まったところ。強烈なライブでした。やられた!

テンション上がってビールがぶ呑んでみんなとわいわい。いい意味でいつもの光景。柴ちゃんの想いがだんだん育っているんだと思います。

そして最狂トリオ、毘盧釈那。3人のベクトルが各々の方向に突き抜け過ぎてる奇跡のバンドです。3人になってロックンロール度がぐぐっとアップ。50分くらいやったそうですが、あっと言う間に終わってしまったように感じました。

モツ鍋屋で打ち上げ。早くバーに行きたい康平が最高におかしかったです。


January 21, 2010

今日もホルモン

残業してたら別の場所で働いている部下の子から呑みのお誘い。私が以前お世話になった他の会社のひとも一緒みたいです。それは行っときたいな、ということで時間を作って少しだけ遊びに寄りました。

今日の会場は以前さむげたんを食べた美味しい韓国料理屋さん。昨日に引き続きホルモン喰い。ここのホルモンも美味しいな。焼酎がーっと呑んで、お先に失礼。

その後はBADMOTORFINGERのスタジオ終わりに遊びに行かせてもらいました。みんなと会えて楽しい時間。4月の計画をわいわい話して帰りました。


January 20, 2010

いい店発見

とてもあったかい一日。もうすぐ花見かってくらいの暖かさでした。

今日は会社で主任職のみんなが集まって呑み会。前から目をつけていた、会社からちょっと歩いたところのホルモン屋に行きました。予想通り安くてうまくて大満足。

主任呑み会という名目でしたが、仕事の話はあんまりせずで、最後の方は何故か競馬談義に。

私は5年前くらいまではわりと競馬をやっていまして、まだなんばパークスができる前の日本一汚いWINSと呼ばれた場外馬券場で、煮しめられたおっさんたちと一緒になって地面にへたりこんでいたものでした。

楽しく呑んでお店を出ると雨ざあざあ。いつものあれか!と思っていると、お店のひとが傘を貸してくれ、濡れずに帰れました。また呑みに行こうっと。


January 17, 2010

ひとりたび

舞鶴の長年の友達、NOPAINしんのすけがやっているライブハウス、凛音が移転しました。ドラウンドでオープン記念に誘ってもらったのですが、メンバーの都合が合わなかったので、ひとりでのんびり遊びに行くことに。

昨日朝まで呑んでたのでやすみやすみの下道ドライブ。舞鶴までの道のり、京都の山間部は旅情を誘います。
ひとりたび

夕方舞鶴着。早速NOPAIN亮太が迎えに来てくれ、新しいハコへ。予想以上にデカくてキレイなハコでした。やったね。

福井から、テツオさんとみやちんの新しいバンドが来てました。久し振りの再会は嬉しいサプライズ。
ひとりたび

ライブを楽しんで、遅くならないうちにおいとま。おめでとう、また寄せてもらいます。


January 14, 2010

幻夜祭

少し遅めの仕事を終えて、ほっと一息丹波屋へ。見慣れないとても賑やかなお客さんが。知らないひととわいわいするのが苦手なのでこっそり呑んでたのですが、なんだかちょいちょい声をかけられているうちにいつの間にやら意気投合。

大工の親方で奥さんが福島のひとだそうで、奥さんの実家に来たついでに遊びに来たみたい。誘われるままにスナック行ってラーメンで締めて、帰ったらもう明け方。

スナックでは隣に不思議なおじいさんが。ちらちら舌を出して、この世のものではないような。なんだかおかしな夜でした。


January 12, 2010

くりふ新年会

くりふが戦国大統領で新年会をやるというので、ドラウンドのスタジオ前に遊びに行きました。

仕事終わって駆け付けてちょうど乾杯。なかなかノンジャンルな集まりで、意外な顔にも会えて楽しかったです。わいわいしてたら練習に少し遅刻してしまいました。。。

スタジオでは1時間ばかりあれこれコピーで遊んで楽しかったです。最近はmegadethがお気に入り。


January 11, 2010

商売繁盛

国民の休日ですが、休日出勤。3年がかりのプロジェクトもようやく出荷の日が近づいて来ました。しかし最後の高揚感なんてものはなく、職場は疲弊感で充満しています。早く無事完成させて次の現場に行きたい。

夜はえべっさんの残り福へ。
商売繁盛

笹もらってなんか飾りをつけるかな、と値段を聞くとひとつ1500円。神様すみません。買えません。

昔北摂に住んでいた頃よく行っていた勝尾寺の笹飾りはひとつ500円。そのイメージがあったので、ずいぶん高いなあと。結局なんにもつけず。

裸ん坊の笹を持って歩いていたら、無料のくじをつけてくれました。
商売繁盛


January 10, 2010

昼呑み&奈良

お昼からoi.ちゃんと新世界へ呑みに。ぜにやで串カツ。はにかみ屋の小坊主みたいな店員さんがいて、ここしばらく見なかったので辞めたのかな?と思っていたのですが、久々に再会できました。

いつも結構すいてる「ぜにや」なのですが、えらい賑わってました。店を出てみると、八重勝、天狗といった有名店はUSJもびっくりの長蛇の列でした。今日はえべっさんだし、よけいですかね。

夜からは奈良へミネラルズ&406を観に。406は新曲からのスタート。千花ちゃんの必死の形相が微笑ましかったです。ミネラルズはいつもにも増してアグレッシブで楽しかった。

それと、間に合わなくて観れなかったのですが、ドラウンドでギター弾いてたけいちゃんとIN DUBの石上、ACCURATE NOIZEのしんじさん、ハイパワーボルテージキングのたつくん、という昔馴染みのメンツが新しく結成したSOUというバンドが出てました。観たかったなあ。懐かしい顔との思わぬ再会で嬉しかったです。


January 09, 2010

GOOD RIDDANCEミーティング

今日は久々に予定もなく、朝から大掃除したり、ギター弾いたり、買い物行ったりと充実。しかし、大掃除はまだまだかかりそう。昔使ってたパソコンやらちっとも見ないテレビやら、使わない家電全部廃棄する計画です。

夜からはGOOD RIDDANCEのミーティング。いろいろと楽しい計画が進行中です。梅田で終電まで呑んで、まだまだ盛り上がってたのでタクシーでみんなで石本家に押し掛け。今の家には初めて寄せてもらいましたが、ずいぶんキレイにしてるなー。

それにしても、よく呑みました。朝地下鉄の駅までの道のりの寒かったこと。


January 08, 2010

休みボケ終了

ようやく金曜日。一週間長かった。やっとこせ仕事の調子があがってきました。

夜はエ〜クソダスのスタジオ。楽しい週末の幕開けです。


January 07, 2010

ぼちぼちと

起きたら8時過ぎ。12時間も寝てました。

職場では淡々と作業。なかなかのめり込みモードになれない。

帰り道丹波屋へ寄って新年の挨拶。おばけを食べました。素晴らしき捕鯨文化。文化破壊テロ集団シーシェパードは即刻なんとかされるべきだと思います。なんとかできないのか、日本政府。

ところで、行きすぎた禁煙の押し付けも文化破壊だと思います。健康のためというなら、先にコンビニ弁当を廃止しなさい。


January 06, 2010

ぐったり

寒い。寒いところに居るだけでストレスがたまるので、なんだか疲れます。

帰りに馴染みの○得で味噌ラーメン食べて帰宅後即就寝。昏睡しました。


January 05, 2010

スロースタート

仕事はじめ。当然のごとくぼうっとして、ちっともはかどりません。

FSTの新年会へちょっぴり顔を出してから、ドラウンドのスタジオへ。仕事もバンドもまだまだ試運転って感じでした。


January 01, 2010

あけましておめでとうございます

早や2010年スタート。今日はお雑煮とお節とお酒でのんびり過ごしました。数の子最高。これがないと年が明けません。

久しぶりにテレビを見ましたが、つまらない番組ばかり。夕方、昭和の芸能の番組がやってて、それは面白かった。枝雀師匠の代書屋が良かったです。

それにしても、2009年は慌ただしい年でした。あれこれやりたい事がやれないままにたまっていくばかりの一年でした。今年は少し時間に余裕を作って、少しづつでもやるべきことを片付けられるようにしていきたいと思います。


« December 2009 | Main | February 2010 »