« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

立川水仙郷レポート

海沿いの道を走り、いよいよ目的地へ。ゲートから既に怪しげな臭いがぷんぷん。

こんな石碑がお出迎え。歌詞がアホすぎる。
立川水仙郷レポート

しっかりまなびます!
立川水仙郷レポート

男子中学生の脳内がだだもれたよう。

いたるところにオーナーの豆知識が。
立川水仙郷レポート

「こげちゃう〜」って。。。
立川水仙郷レポート

終始こんな調子でなんだか異様に疲れました。外に出るとさわやかな水仙畑。
立川水仙郷レポート

ほっとしました。少し時期を過ぎてたよう。一月前くらいならもっときれいだったかな。


のんびり日曜日

今日はみんなでのんびり帰ろう、と言っていたのでお昼前までみんなで車で爆睡。起きてから鳴門駅でごはん探索。

民家風のうどん屋「たむら」。大人気でした。四国のうどんは麺に存外感があって独特。安ウマで大満足。
のんびり日曜日

続いて「渦の道」なる、鳴門海峡大橋の道路の下から渦潮を見下ろせるスポットへ。初めてちゃんと渦潮を見ましたが、ほんとに渦なんだなあ。
のんびり日曜日

続いて淡路島へ渡り、立川水仙郷へ。かなりすごい秘宝館がある、と聞いていたので前から行ってみたかったんですが、いしもっちゃんから提案がありまして。それは楽しそうだ。

淡路島で高速降りて海沿い走っていざ突撃。想像を越えるカルトっぷりは笑えるやらげんなりするやら。

帰ってから浅井さんのレコード屋、S.A.MUSICの開店祝いに。DROWNEDのCDも置いてもらいました。

その後はHOKAGEの柴ちゃん企画、KAGEROUを観に。盛り上がって打ち上げも行っちゃいました。もつ鍋屋でわいわいと朝までコース。よく遊んだな。


February 27, 2010

すたするは楽し

銃座企画、STANDING THROUGHで徳島にお邪魔しました。ハコに着くと、ひかわ大将がハコの前で七輪でバーベキューの準備。いきなりレジャー感満点です。酒と肉でみんなご機嫌。
すたするは楽し

そして、ご機嫌さんのままいつの間にやらライブへ突入。どのバンドもみんなにこにこの楽しいライブでした。

しっとり始まった打ち上げはだんだんカオスに。パンツを破るgxbxさんと石本。黒すぎる松野さんの乳輪。松野さんとはゴリババとBRAINSHAKEからの繋がりですが、BRAINSHAKEに詳しすぎてちょっと恥ずかしい。

狂乱の宴の中、記憶もフェイドアウト。楽しい一日をありがとうございました。


February 26, 2010

雨の横須賀

もわっとした朝。春のにおい。先週は雪だったのにな。

仕事を5時半にあがり、大阪へ。横浜から新横浜に行くのに、先週JR横浜線でひどいラッシュにあったので、今回はブルーラインで。少し遠回りだけれどすいてました。よかった。

新幹線はまた座れなくってデッキで立ってました。気が付いたのですが、この列車、のぞみの博多行き最終なんですね。それで混んでるのかしらん。来週は頑張って一本前の新大阪行きに乗ろう。交通事情にだいぶ慣れてきたので、次はいけそうな気がします。

大雨の中スーツケース引き摺って、スタジオ到着。今晩はエ〜クソダスの練習。平日楽器まったく触れないので、音出すだけで楽しいな。

帰りにCYBERNEに4/10のチラシとチケットを渡しにMAXに寄り道。賑やかに話して帰りました。


February 25, 2010

そういえば

気が付くと財布の中に、ホイップん?、LAW HIDEのしんくんのタスポが入っていました。昨日の呑み会でゲットしたんでだろうけど、まったく記憶にない。。。

なんというミラクル。


横須賀を歩く

あがさんちに泊めてもらって、起きたら7時。やってしまった。帰るのに3時間かかるから、遅刻決定です。

どうせなんで、午前中休みとって、少しのんびり帰ることに。ちょっぴり土地勘ついてきたので、YAHOO!の乗り換え情報とは違うルートを選択。

JR横須賀駅で降りました。アメリカ人がいっぱいいた。
横須賀を歩く

こっち来て初めて海を見ました。すごい霧の向こうに軍艦が。
横須賀を歩く

記念碑。
横須賀を歩く

乗り換え先の京急汐入駅を歩く。やっぱり昭和な町です。「若いムード」「若いセンス」。噴飯もののコピー。
横須賀を歩く

どぶ板通りへ。おじいちゃんのやってる刺繍屋さん。名字が大将なのかな?
横須賀を歩く

老舗のライブハウス、かぼちゃ屋。いつか出たい。

スカのジャン。

和柄どくろ。

横須賀がだんだん好きになっています。


February 24, 2010

千葉県人会

今日は仕事が終わってから千葉の皆さんと加賀屋で遊ぶ約束。定時になるやいなや大急ぎで出発。

船橋まではバスと電車で2時間半の道のり。わくわくしてなんだか落ち着きません。ようやく船橋駅へ到着。JEROさんが待っていてくれました。JEROさんの案内でついに噂の加賀屋に到着。
千葉県人会

いい感じの大衆居酒屋だ。それにしても広い。

座敷で先に集まっていたみんなと再会。嬉しいなあ。始めはなんだかぎくしゃくでしたが、呑み始めたらあっと言う間にご機嫌さん。ホルモンと噂のハイボールで心ふわふわに。楽しすぎて記憶があんまりありません。

集まってくれた友達は見事にみんな千葉県人。いいな、千葉県。
千葉県人会

何軒かハシゴして朝方ちょい前にお開き。完走したつもりでしたが、撃沈していたようで。。。

まさにハイボールイリュージョン。


February 23, 2010

ぐったり

朝から夜中までみっちり15時間労働。新しい環境でいろいろ新しいことを学べて楽しくはあるのですが、もう出荷が近いのであんまりのんびりもしてられません。緊張しての長時間作業は、さすがに疲れました。


February 22, 2010

Back to 横須賀

今朝から横須賀へ戻るのに、週末遊びに夢中で全然荷造りとかできてませんでした。朝から大わらわ。水曜日船橋チームと遊ぶ約束をしたので、重たくなるけど私服も入れておく。スーツで遊ぶの嫌いなんです。遊ぶときはちゃんとリセットしたい。

シャワー浴びてタクシーに飛び乗り新大阪から新幹線。前回は大雨でしたが今回は晴天で、雪山がきれいに見えました。

さすがに2回目なので割りと要領よく横須賀へ。バスの窓から外を見ると梅がもういい感じに咲いている。春近し。


February 21, 2010

工作は楽し

旭屋書店をぷらっとしていて、学研の「大人の科学」最新号を発見。今回の付録はエレキギター。おおっ、と言うわけで即購入。

この雑誌、昔の「科学」「学習」シリーズがそのまま大人向けになったようなわくわく感があって好きだなあ。

夜おうちにて組み立て開始。チューニングの機構を作って、ネックとボディをくっつけて、ピックアップにコイル巻いて。。。アバウトながらもエレキギターを作っている感じが絶妙。

ネジなくしたり、配線の取り回しがうまくいかなかったりで所要時間1時間予定のところ2時間以上かけて、ようやく完成。どきどきしながらスイッチオン。鳴った!

内蔵スピーカーからはかわいいオーバードライブサウンド。ご機嫌で弾きまくりました。
工作は楽し


February 20, 2010

よき休日

新世界で昼酒。馴染みの「酒の穴」へ。玉ひもが美味しかった。あれこれ呑み食いしてふたりで2500円。ああ、リーズナブル。

夜からは久しぶりのドラウンド練習。いい感じにプレイできて気持ちよかった。ギターがよく手に馴染む日でした。

練習が終わってから、一緒の時間にスタジオに入っていたデジェネレイト、隣のロケッツにライブ観に来てた檸檬ちゃん&oi.ちゃんと味園の前のホルモン屋へ。わいわいとたくさん笑った休日でした。


February 19, 2010

へとへと帰阪

22時からのエ〜クソダスのスタジオに間に合わせるため、仕事を17時半に早あがり。まずバスと在来線を乗り継いで新横浜まで。

横浜〜新横浜間、恐ろしい混雑ぶり。駅のホームからはひとがこぼれ落ちそうになってるし、電車はホームに入ってきた時点でとても乗れそうにないくらい満員。首都圏ではサラリーマンやれそうにないな。ほんの十数分でストレス値急上昇。

予定かつかつなんで、新幹線の指定席買ってなかったのですが、案の定座れず。車内販売の弁当とビールをデッキで立ち食い&立ち呑みの一息。ふう。

へとへとになって練習時間きっかりにスタジオ着。久々のスタジオは疲れも吹っ飛ぶ楽しさでした。

ROCKETSかさごさんから今日のCLAPPERの火事のことを聞く。できるだけ力になろう。


February 18, 2010

ちょっと脱走

起きたら雪。
ちょっと脱走

監禁生活も4日目。ホテルと職場を往復するだけの毎日。夜も社員食堂で不味い晩ご飯。

さすがに精神衛生上よくないので、ちょっと早めにあがり、横須賀の町に出てみることにしました。下山するためのバスは満員で乗りたくても乗れないひと続出。ほんとここは恐ろしい施設だ。

とりあえずバスと電車を乗り継ぎ横須賀中央駅へ。恐ろしく昭和な町並み。

サタン!?
ちょっと脱走

好きな感じ。しばらく散歩して、駅前の大衆居酒屋に這入る。まあまあの店でしたが、3千円もしました。高っ。

ほろ酔いで再び町を徘徊。潰れた店がたくさん。
ちょっと脱走

だんだんさみしくなってきたので帰りました。


February 16, 2010

横須賀監禁生活

昨日から横須賀に出張で来ています。期間はひと月の予定。「横須賀」と聞いて港や水兵さんをイメージしていたわけですが、私の職場はちっともそんな雰囲気はなし。すごい外れの駅で降り、そこからさらにバスで山の方へ。。。

トンネルをくぐり、外界と遮断された山の上の実験施設へ。荒涼としただだっぴろい敷地にビルが点々と。私の泊まるビジネスホテルもその施設内にあるのです。監禁だなこれは。


February 14, 2010

OUTRAGEで呑んだくれ

朝から来月の弟の結婚式用の礼服を買いに行きました。靴もちゃんとしたのを買いました。それにしても腹が出過ぎだ。裾直しならぬ腹直しをしてもらいました。

ちゃりついでに浅井さんの新しいお店に。「ヘヴィメタル」。見事なゴシック体です。今月末オープンとのこと。また遊びに行きます。
OUTRAGEで呑んだくれ

夜からはAKASO(バナナホール跡地)へ久々のOUTRAGEを観に。シェーンから一緒に行こう、との連絡があったので、HEPの前で待ち合わせ。缶ビールぐびぐび呑みながら待っていると、缶チューハイぐびぐび呑みながらシェーン登場。ガッツーンと乾杯。やっぱり最高の友達だ。

お客さんはずいぶんいっぱい入っていました。呑みまくってべろんべろん。かなりベストな選曲で、お客さんも盛り上がっていました。
OUTRAGEで呑んだくれ

でも、3人時代が「なかったこと」になってるのはなんだか寂しいな。4人時代からずーっとOUTRAGE追っかけてましたが、CAUSE FOR PAUSEはほんとシビれましたから。

終わってから、楽屋でちょろっと歓談。安井さんは誕生日で、ケーキをお裾分けしてもらいました。その後、安井さん夫妻とシェーンとラーメンで一杯。幸せな時間でした。


February 13, 2010

大阪メタルアナーキー

久々のTERROR SQUAD来阪。しかもHOKAGE。シチュエーションだけで最高すぎで浮き浮きでお出かけ。

対バンもいいバンドばかり。T君が入ったpalmを初めて観ましたがさすがpalmフリークのT君。よく馴染んでました。いいライブだったー。

お目当てのTERROR SQUAD、押しまくりで最高のステージ。HOKAGEで観られるなんて幸せすぎです。谷さんが居なかったからか、大阪定番のWILD DISORDERはなし。今度は柔な曲も聴きたいなー。

大阪でTERRORと言えば将軍。今日も一緒にべろんべろんになりました。


February 12, 2010

たつとり

こちらでの仕事のとりあえずの最終日。遅くまでやって、跡をちょい濁し程度にしておきました。

帰りに丹波屋へ。ここともしばらくお別れ。横須賀にもいい呑み屋があるとよいな。


February 11, 2010

ぴぃちゃん笑いすぎ

GLORYで京都ミューズでライブ。早起きしてHPやらチラシやらを作成。なんとかあれこれ間に合いました。

京都に着くと例によって大雨。。。

ぴぃちゃんが来てくれて、とても嬉しかった。久しぶりに会ったので、年始の挨拶。

うちはトリでしたが、お客さんも残ってくれて、対バンの人達もしっかり観てくれて、楽しくやれました。自分のプレイはトータルではそこそこでしたが、ポカがあちらこちらにあってしょんぼり。この辺は慣れだろうなー。

ガッツリ打ち上げて帰宅。今週は毎日寝不足で、明日の仕事が憂鬱。


February 10, 2010

決まっちゃった

来週から、ひと月間横須賀出張になりました。指令が急すぎて、何の準備もできてません。環境激変ですが、行ってみなくちゃどうなるかわからないので、今はあんまり心配してないのですが。

ギターやらパソコンやらを着替えといっしょにかついで持っていくのが大変そうだ。。。

夜からはGLORYのスタジオ。明日のライブ前の最終確認。課題は残りながらも、今やれる範囲ではいい感じに演奏できました。

練習後は例によって情熱ホルモンへ。今日はシビレが美味かった。


February 09, 2010

特訓

ドラウンドの練習。今日もクリックに合わせて楽曲のアラ探し。この作業一月やってますが、まだたったの5曲しか進んでません。

課題いっぱい抱えての練習はそれはそれで楽しいもので、あっと言う間に3時間終了。みんなくたくたになってました。


February 08, 2010

時間が足りない

金曜日に「もしかしたら2/15から横須賀に出張に行ってもらうかもしれない」と突然の話がありました。一日二日ならいいですが、長期だといろんなことがひっくり返るので大変だろうな、と想像。しかし、今日は職場からそのことについての話はなく、宙ぶらりんな感じです。

夜からはHOKAGEにキルマイてつくんのソロを観に。さすがのセンス。アメ村出たついでにUTRに寄って帰りました。

GLORYのライブがいよいよ迫ってきました。突貫でホームページ作成。なんとか形になりました。ギターもあんまり詰めてないところの確認作業。普段からやっときゃよかった、と思う。まあいつものことです。結局寝たのは明け方でした。


February 07, 2010

有馬探訪

がばっと目覚めたらもう朝御飯終了の時間。とりあえず朝食チケット持って食堂へ走ってみたら、いけますよ、とのこと。なんとありがたい。ひとりぼっちで、バイキング借り切り状態でした。

ゲリラ社員旅行と言うことで、昨日の宴会終わった時点からは自由行動。帰るのも自由。

私は折角の機会なので観光して帰ることに。大野さん一家とのんびり散歩。玩具博物館、お寺、神社、土産屋巡り。
有馬探訪

温泉街は思ったよりも小ぢんまりとしていました。町のそこらからぽっぽっと上がる湯気が冷えた空気に溶けていきます。

町はあちこち坂道だらけ。坂を上るとどんどん気温が下がるのがわかります。一番上にある神社に行ったら、お清めの水がアイススケートのリンクの様に凍っていました。
有馬探訪


February 06, 2010

ありまひょーえのこうようかくへー

社員旅行で有馬温泉へ。うちの社員旅行はいつも大がかりなのですが、今年は「この不景気に立派な旅行してますなぁ」的なイヤミをうちの社主が大口のお客さんに言われた、ということで有馬温泉に現地集合現地解散のゲリラ旅行に変更となっての開催。

有馬温泉に行くのは初めてのうえ、宿は名門、兵衛向陽閣。「ありまひょーえのこうようかくへー」です。テンションあがる!

現地集合のため、梅田にあるバス乗り場でひとり有馬温泉行きのバスを待っていると、「つかさん!」との声。見ると大阪に遊びに来た凱Negaきょんちゃんとばったり遭遇でした。びっくり。きょんちゃんとは最近しょっちゅう会います。

バスは1時間ほどで有馬温泉に到着。向陽閣は期待を裏切らぬゴージャスさでした。
ありまひょーえのこうようかくへー

温泉入って、宴会して。料理が非常に美味い。酒呑みまくって、普段ウマの合わない人ともいろいろ腹を割って話せたりしてよい時間でした。

昨日朝まで呑んでたということもあり、宴会後は2時間ばかり睡眠。夜中に起き出して部屋呑みを襲撃。大爆笑しながら呑んでたら、あっと言うまに5時でした。


February 05, 2010

よき一日

3日前からかかりっきりのトラブルがようやく解決。うん百万行の中に「&」がひとつ足りないだけでした。そういや、WINDOWSにも似たようなバグがあった気が。。。まあともかく、無事解決してよかった。達成感のある仕事。

夜からはエ〜クソダスのスタジオへ。流浪人あつさんが遊びに来てくれました。ということで練習終わってから味園の前の24時間ホルモンへ。スタジオ一緒のNothingnessや、沼さん、サトミも来てくれて楽しい呑み会。うどん屋で締めて家に帰ったら7時過ぎてました。よく呑んだ。


February 04, 2010

悪戦苦闘

家のパソコンでDVDを焼こうとしたら、ドライブがしなしなと止まって画面にエラー表示。あれ、前はうまくいったのに。。。と何度もチャレンジするも一度もうまくいかない。

じゃあ、とCDを試しに焼いてみたら、これまた途中で力尽きてドライブ停止。しかも画面には「不明なエラーです」だそうで。不明ってなんじゃい!

再起動してもダメ、設定いろいろいじってもダメ。屑ディスクはどんどん増えるし、時間はどんどんたつし、いらいらいらいら。

少し頭を冷やして考える。動きを見てると、どうも負荷が高いとこで止まるようだ。もしや電力不足?

そういえば、うちのドライブは電源をパソコンからUSB供給してるんですね。さらにギター用のDIもパソコンにつないであって、こちらもUSBで電源供給してまして。

あっ!と思ってDIの方のUSBを引っこ抜いて試してみたところ、見事成功。それはわからんわ。。。まあうまくいってよかった。もう少しでパソコン叩き壊すところでした。


February 03, 2010

徹夜

朝仕事に行ってすぐにトラブルの調査依頼。かなりの難問っぽくて、そういう時は不謹慎ながら逆にわくわくした感じがします。

何百万行のプログラムの中にどこかおかしいところがあるわけで、何百万行のうちの1つを直すだけでうまく動くようになる。そのおかしいメカニズムを見つけ出すことには、難しいパズルを解くような快感があります。

が、朝方まで調査するも結局原因特定には至らず、仕方なく始発で一旦引き上げることにしました。

駅までの道のりはめちゃくちゃ寒かったです。


February 02, 2010

いつもの火曜日的な

仕事がしんどい今日この頃。

派遣先の方針だから仕方ないですが、出来るひとをばんばん抜いて常に必要最小限の人数でまわすやりかたにここ最近げんなり。2月になって、有能な下の子をまた何の連絡もなしに抜かれてしまいました。

夜からはドラウンドのスタジオ。今日も特訓モードであっと言う間に終わりました。三日月だけで10回くらいやりました。いい汗かいて、ビール欲満点。いそいそと買いに行くと、売り切れてました。仕方なくジーマでがまん。


February 01, 2010

朝三暮四

2月になりました。月末が給料日の私。2月はいつもより早く給料がもらえるのでちょっぴり嬉しいのです。


« January 2010 | Main | March 2010 »