« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

メタル呑み会

KABBALAの杉浦編集長から先日藤沢呑みのお誘いをいただき、今日は仕事が終わってから藤沢へ。少し早く着いたので藤沢探検。江ノ電はやっぱりステキ。

藤沢在住の世界のメイデニスト島田さんも来てくれました。まずいきなりラーメンへ。藤沢の呑みスタイルはじらしプレイなのか。。。島田さんの知り合いの店で、美味しかったです。

お腹がいっぱいになったところで居酒屋へ。こっちの近海魚はほんとに美味しい。しこいわしの唐揚げ、しらす、なめろう、どれも最高でした。なめろう大阪でも食べたいなあ。

杉浦さんとも島田さんとも初めてちゃんと遊んだので、ちょっぴり緊張の夜でした。

帰ってから、テツさんが送ってくれた新生BADMOTORFINGERのスタジオ練習音源を聴く。かっこ良すぎてひっくり返りました。即メンバーに転送。ヤられた!


March 30, 2010

なくしてわかる

仕事もそんなに遅くない時間に終わり、ホテルに帰ってのんびり。と言っても、パソコンか読書しかすることがない。

ああ、ギター弾きたいなあ。今日はいつもならスタジオの火曜日。大阪にいる頃は普段あんまり弾いてなかったけれど、平日のスタジオがないだけでずいぶん寂しいものです。


March 29, 2010

打ち上げたけれど

長い長い3年のプロジェクトも一応の一段落。無事出荷判定合格、ということで横須賀のお客さん主催で打ち上げ。

しかし、私ここでは新参者なので、苦難の道のりの思い出話にもまったく入れません。うーん、つまらん。

大阪で一緒に頑張ったみんなと打ち上げたかったな。


March 28, 2010

春の城天

お昼から久しぶりに城天へ遊びに。今日はコロボックルズが出るのです。

天気も良くて、桜も咲いて。露店でたこ焼きとビールを買って、すっかりいい気分。

こんな中でいいライブまで観られるとは、全く幸せ。
春の城天


March 27, 2010

今年もTTF

お昼からドラウンドの練習。先週あんなにいいプレイだったのに、別のバンドのようなぐだぐだプレイ。うーん、バンドって難しい。

ROCKETSのEARDRUM企画のリハをのぞいて、DEADCLAWのみんなと話してから江坂のTTFへ急行。

ビール呑みまくって大騒ぎ。遠方の友達にもたくさん会えて嬉しかったなあ。会場もいい具合に盛り上がってました。外人さんはどれも全然知らないバンドだったのですが、アホスラッシュで楽しかったです。

ガッツリ打ち上げて、始発チーム引き連れて二次会へ。ビール三昧なメタルナイトでした。


March 26, 2010

あっという間に金曜日

毎日めちゃくちゃ寒い。4月も近いのにな。

今日はエ〜クソダスの練習がおやすみなので、いつもの金曜日より遅くまで仕事をしました。いつもはぎゅうぎゅうの新幹線で立って帰っているのですが、遅い電車のため、すいてて楽ちんな帰阪でした。


March 25, 2010

三崎まぐろ

出張が5月の終わりまで延長になりました。長期の滞在になるため、4月からホテルを出てレオパレスに住むように、との指令。横須賀生活にどっぷりとはまりこんでいっています。。。

夜は東京に住む父親が横須賀に遊びに来てくれ、ご馳走してくれました。私のリクエストでまぐろ料理屋さんへ。刺身の味は意外と普通。串焼きが美味しかった。

お店はのんびりな雰囲気。日本酒といろいろな話ですっかりいい気分になりました。


March 24, 2010

東急阿房列車

ノー残業デイ。仕事あとに少し遠出してみようかな、と思い立ち、冷たい雨の中電車でお出掛け。

行き先は、池尻大橋を降りて徒歩10分くらいのおでん屋さん、ひょうたん。私の大好きな内田百鬼園の紀行文、阿房列車。その阿房列車で百鬼園先生と一緒に日本中を旅したヒマラヤ山系こと平山三郎氏の娘さんが、そこでおでん屋さんをやっているらしいのです。

雨でびしゃびしゃになってお店に到着。ちいさくて綺麗なお店でした。おでんをはじめ、アテも美味しい。カウンターでおかあさん(件の娘さん)と話したりしながらののんびり呑み。

驚いたことに、今日はたまたま平山先生の命日で、うしろの座敷で呑んでいる人たちは平山先生のゆかりの人たちだそうで。大雨だったのも、希代の雨男と百鬼園先生に評されたヒマラヤ山系氏と、これまた筋金入りの雨男の私の出会いだったからでしょうか。

おかあさんの紹介で座敷の皆さんに交ぜていただき、在りし日の百鬼園先生や平山先生のエピソードを聞いたり、いろいろな古い資料を見せてもらったり。大好きな本の世界を垣間見れて感激の一夜でした。


March 23, 2010

毛が伸びた

横須賀へ移動。眠たい。。。

夜はホテルの部屋でパソコン三昧。数年ぶりにドラウンドのページのメンバー写真を更新しました。


March 22, 2010

大阪満喫

祝日。横須賀に帰らなくていいので、久しぶりにゆっくり大阪で遊ぼう。

朝から馴染みの安居神社へ。ここは真田幸村が討ち死にしたところなのですが、昨今の幸村ブームで人気上昇中。新しく銅像もできてました。
大阪満喫

それから四天王寺のお大師さんへ。素晴らしきジャンクワールド。
大阪満喫

100円のお好み焼き食べてワケのわからない品々を眺めて楽しいひととき。古雑誌を二冊購入。

続いて阿倍野方面へ。晴明さんあたりをのんびり散歩。

帰りは西成方面をぷらぷら。
大阪満喫
↑著作権対策!?

ぜにや支店で安ウマの鍋喰らって帰りました。大阪満喫。


March 21, 2010

今日もスタジオ&ライブ

夕方からドラウンドでスタジオ。毎日スタジオでまるでミュージシャンのような生活です。今日はまろのドラムが抜群にいい感じで、演奏しながら自分達の音にぐっと来ました。これがライブで出せたらな。

終わってからはHOKAGEへ毘盧釈那の2マン企画、青房を観に。今日のお相手は札幌のGOMNUPERS。音源は知ってますがライブは初めて。わくわくです。

ステージが始まり、おやー!?ベースがREALIZEDのかめちゃんでした。思わぬ嬉しい再会。それにしても素晴らしいライブでした。ハイクオリティなリフの洪水にどっぷり浸かりました。

続いては毘盧釈那。久々の和太鼓登場。みんなへろんへろんに酔っ払って楽しい空間。いいな、この感じ。

信楽で賑やかに打ち上げて帰宅。いい夜でした。


March 20, 2010

音浸かり酒浸かり

早起きしてGLORYのギター録り(宅録)。時間が足りなくて途中で切り上げ。まあ、今の生活のうちはどうしようもないかな。あまり無理せずマイペースで。

お昼からはGLORYのスタジオへ。4時間みっちりやって、打ち上げに鉄板焼。いつものごとくガッツリ呑み喰いしました。

お次は40分ほどちゃりをこいで緑橋の戦国大統領へ。DEGENERATE、NO PAIN、MUSTANG JERX。多彩なメンツで楽しいライブでした。わいわいとそのままの雰囲気で打ち上げに突入。まるで家呑みのようなアットホームな雰囲気に死亡者続出。

終わりの方ではステージの方に集まって、よーいちのベースをバックにみんなでタイコひとつづつ持って朝まで延々セッションしてました。


March 19, 2010

いったり来たり

仕事が終わり、大阪へ。今週はあんまり仕事しないで電車ばっかり乗っています。

乗り換えも慣れてきて、今までで最速で新横浜に着きました。やってきた新幹線は大混雑。大阪まで立って帰りましたが、おかげで横須賀に来て初めてエ〜クソダスの練習に間に合いました。

エ〜クソダスは5月、6月にツアーがあります。練習もいい感じなので、非常に楽しみ。


March 18, 2010

海藻喰い

最近仕事中の気分転換に、こんぶ、わかめ系のお菓子をよく食べています。もともと好きだった上に、先日の徳島ツアーの際に鳴門わかめを自分用のお土産に買ってみたところ、ずいぶんおいしくて、海藻にはまった次第。

ちなみにこんぶやらわかめやらを食用にするのは韓国と日本だけだそうです。よその国では海のゴミだそうで。日本人でよかった。

最近よく食べているのは、都こんぶでお馴染み中野物産の「浜風」とカンロの「大人の茎わかめ」。「大人の茎わかめ」はこの手のお菓子では珍しい唐辛子味です。これが結構病みつきになる味わいで、一旦手をつけると、やめられないとまらない。


March 17, 2010

とんぼ返り

新幹線の始発に乗り込んで横須賀へ。乗ってる間に酔いも醒め。

昨日の思い出を胸に、なんてことのない普通の一日を過ごすのでした。


March 16, 2010

YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG

諦めていたAC/DCを観に行くことができました。

出向してる会社がいつも遅くまで仕事なのですが、今日は春闘だとかで、早く帰るように、との指示。ここぞとばかりに午後半休のお願いをして、横須賀から大阪へ5時間の旅。

ドームに着いて、チケット買って、出会った友達とわいわい。メタル、ロックンロール、ハードコア、いろんな界隈の友達が大集合。

まさにジャンル無用の素晴らしいロックンロールショウでした。ドームをこんなに揺らせるバンドもそうないんじゃないだろうか。体も心もぐわんぐわんに揺らされたライブでした。

私がAC/DCが好きになるきっかけになったYOU SHOOK ME ALL NIGHT LONGもやってくれました。昔々のツアーで、朝までガッツリの打ち上げを終えて大阪に帰る下道。メンバーは爆睡で、私は酔っ払い運転。さっきまでのバカ騒ぎは夢だったのかしらと錯覚するような、なんとも言えない寂しさの中で聴いたこの曲の暖かさ。そんな気持ちもフラッシュバックしたり。
YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG

ライブ後はみんなと再会してよかったね、と。みんな笑顔だったなあ。


March 15, 2010

駅弁の話

また横須賀へ行く日。行ったり来たりに慣れてはきたけれど、片道5時間。やっぱり疲れるのは仕方のないところ。

そんな移動中の慰みのひとつが駅弁。今日買ったのは、ジェイアール東海パッセンジャーズの「特製幕の内御膳」。

コンセプトは東海道線の旅と思われ、ジャケットは広重の画が三点。日本橋と、道頓堀と、あとひとつはなんだっけ。まあどこか、中部地方の画です。それで、中身も関東ゾーン、中部ゾーン、関西ゾーンに別れています。

関東ゾーンには例えば深川めしや卵焼き、中部ゾーンには味噌カツやひつまぶし、関西ゾーンには湯葉やじゃこ飯、といった具合。煮物でも関西ゾーンのものと関東ゾーンのものとでは味つけも具材も違うのです。うーん、こだわり。

味もいいし、沢山の品がちょっとずつ入っていて全然飽きません。もしこれでお酒が呑めたら最高だな。


March 14, 2010

弟の結婚式

今日は下鴨神社にて弟の結婚式。下鴨神社には昨年の秋にも遊びに行って、いいところだな、と思っていました。

塚本家の親族は、両親入れて総勢6人。新婦さんの方に比べるとずいぶん小ぢんまり。そして、男性陣はみんなちびっこ。そんなDNAの塚本家です。

神式の結婚式は初めてでしたが、一般の参拝客に見物されてちょっぴり気恥ずかしい。お天気にも恵まれてよい式でした。
弟の結婚式

ホテルの披露宴では、何故か弟の友達がどんどんやってきてお兄さん呑みましょう、と言うので注がれるままにご機嫌呑み。

ふらふらで帰りました。


March 13, 2010

遊び貯め

午前中は自社でミーティング。慌ただしい日が続きます。

夜からはGLORYでみっちり練習。終わったのが遅く、みんな電車で帰らなきゃいけないので、ひとりで情熱ホルモンに行こうとしたら、大野さんが付き合ってくれました。

2時頃まで呑んで、ずいぶん酔っ払い、セッションしよう!という流れに。しかし空いてるスタジオがありません。

そうだ、と思ってまーやちゃんのCRUNCHへ。先客が大野さんの大学の後輩だったりでまた盛り上がり。ギターやベースも弾けて、DEATH ANGELのビデオ見て、気が付けば朝でした。明日弟の結婚式だから、ちゃんと起きなくちゃ!


March 12, 2010

やっと週末

夕方からばたばたと大阪へ。前回目標にした、「博多行き最終より一本早いのぞみ」に乗れたのですが、やっぱり混み混みで座れませんでした。結局一緒じゃないか。

スーツケースごろごろ引き摺ってエ〜クソダスのスタジオへ。大阪帰ってスタジオ入るとほっとします。楽しく練習して我が家へ。


March 11, 2010

息抜き

23時過ぎまで作業。ああ、呑みに行きたい。

1年半くらい一緒のプロジェクトで働いている若い子が先週から私と同じく横須賀部隊になって、今隣の席で作業しています。その子がちょうど私と同じ時間に終了。よっしゃ、呑みに行くかー。

まわりにはなんにもないので、タクシーに乗って野比駅の庄やまで。野比店オリジナルメニューがあり、三浦半島の魚や野菜がいっぱい。美味しい。庄や、侮れません。

さくさくっと呑み食いして、またタクシーに乗ってホテルまで。いい気持ちで床に就きました。


March 10, 2010

あと少し

今日もみっちり仕事。終わったら0時半でした。

このプロジェクトに関わり3年間。いろいろありましたが、ようやく商品になろうとしている、それはとても嬉しいことです。

失踪したひとのあとを継いでみたら何にも出来ていなくて、ずっと会社に泊まりこんでいた時はほんとしんどかったな。

今横須賀でやっているのは、実際動かしたデータを解析して、ちゃんと動いているかどうかを確認する、という最後の作業。上がって来るデータが膨大で、やってもやってもキリがありません。

ちゃんと動いててくれ、と思うのですが、やっぱりまだダメな箇所があって。出荷まであと2週間、最後のひと踏ん張りです。


March 09, 2010

また暴風雨

朝から横須賀へ移動。野比に着いたら、大雨が降ってきました。仕方ないので、駅前で大きめの少しいい傘を購入。

仕事は23時頃終わり、くたくた。大雨の中帰ることを考えると憂鬱でしたが、ホテルまでは徒歩5分。ちゃっちゃと帰ろう。

さてその帰り道。いきなり突風が吹いて、傘がばたんと裏っかえしになり、傘の骨が崩壊しました。ええい、もう。片手にスーツケース、片手に壊れた傘を持ってずぶ濡れでチェックイン。とほほ。

この実験場、山を切り開いてるから風が吹き抜けるんでしょうかね。実は来た初日にも同じことがありまして。横須賀来て1ヶ月で早や傘2本壊しました。


March 08, 2010

ああ、AC/DC

会社に行くと、派遣先の次長から今週一杯の予定だった出張を3月終わりまで延長する旨の指令を受けました。

16日のAC/DC観に行けない。。。東京公演の日は逆に大阪で予定がかぶっていて、諦めざるを得ない。年齢的にさすがにもう来日ないかな、と思うので、非常に残念です。

そして、水曜までで段取り組んでた仕事が今日までに短縮されちゃったので、必死で作業。終わったら日付が変わる寸前でした。


March 07, 2010

雨の日曜日

お昼から雨の中ビラまきの旅へ。

紙袋にビラを入れていたのですが、雨がずいぶん強くなって、紙がふにゃふにゃになってしまい、底が抜けてしまいました。それがちょうどKINGKONGでタバコ休憩中のFRAMTIDジャッキーさんに遭遇したところでの出来事。ジャッキーさんが吸い差しのタバコを消してわざわざ店内に戻り、KINGKONGの袋を持って来てくれました。

3時間ほどあちこちまわってから、ひさしぶりにたちばなへ呑みに。豆腐、刺身、てんぷら、何を食べても美味しい。満腹で大満足。


March 06, 2010

汁袋

夜からはTRIBEのコロボックルズのライブへ。TRIBE行くのも久しぶり。

コロボックルズ、すごくいいライブでした。ビール呑み干しちゃったんで買い足しに行くと、PAのシンが一緒に大熱唱してました。みんな好きなんだなあ。

終わってからもみんなと話して、笑いまくりでした。朝から呑みっぱなしで顔がぱんぱん。


朝酒は楽し

Kill My Bleeding Smileのテツ君が三田から大阪に引っ越してきたので、大阪案内するよ、と約束したのが一月前。そんなわけで、今日はHOKAGEの佐野と三人で朝からおでかけしました。

朝10時にロケッツ集合。雨降ってる中、ちゃりで新世界へ。まずは私お気に入りの酒の穴へ。串カツに豚玉にと朝っぱらから食いまくる佐野。酒の穴と言えば、八宝菜も忘れずに。今日も満足。

ほろ酔い気分で次はメシ屋に案内。労働者ゾーンの老舗、南自由軒。お米がおいしい洋食屋さんです。観光客に有名なのは織田作とカレーで有名なミナミの自由軒ですが、向こうがひとぎゅうぎゅうで追い立てられるように食べなきゃいけないのに比べ、こちらはずいぶんのんびりしたお店。

ちなみに自由軒、精養軒といった店名は、昔洋食が流行った頃にみんながつけていて、特にどこ発祥というのはないそうで。

仕上げに萩之茶屋商店街の「酒のもりた」へ。前から行きたかったのですがなかなか行く機会なく、今日が初来訪。魚が抜群においしかったです。

カウンターの隣に釜ヶ崎の1000円の宿で20000円の入った20000円の財布を盗まれた、というお兄さん。やたらバンドの話で食いついてくる。しまいにはラウドネスを絶叫しだして、お店のひとにNG喰らってました。


March 05, 2010

予定は未定

仕事は朝から順調。ちょっと早めにあがり、なんばへ。

道中、派遣先の次長より電話。横須賀が大変だから、月曜には尼崎の仕事をあげて横須賀に帰れとのこと。こっちは昨日の話で水曜までで段取り組んだところなのに。

いつもこんな調子の行き当たりばったりマネジメントでうんざりです。「終わりそうになかったら土日出ていただいても構いませんので」とのありがたいお言葉。丁重にお断りしました。

スタジオまで間があるので、「のとや」で一杯。ゆっくりしっかり料理するおじいちゃんの仕事っぷりをぼうっと眺めながらちびちび。

スタジオでは前回のライヴの反省を踏まえて、曲のイメージを大切にした練習。同じメンバーで13年もやってるのに、なかなかうまくいかないものです。

練習後はテツさんが来てくれて魚民へ。朝まで呑みました。みんながそろそろ帰ろう、という時に、うんうん、といいながらビール追加してたらしいです。帰りたくなかったのかな。みなさん付き合ってくれてありがとです。


March 04, 2010

一大事

仕事してたら昼前に派遣先の次長から電話があり、すぐに大阪に帰って来い、とのこと。よくわからないが、どうやら一大事らしい。急いでホテルの荷物をまとめて大阪へ。

しかし真っ昼間に5時間もかけて移動するとまるでサボってるみたいです。新幹線では、シューマイをアテに缶ビール呑んでお昼寝。

夕方大阪に着いて聞いてみると、そこまで大変な作業ではなくて拍子抜け。単にひとを減らしすぎて出来る人が居ないだけのようです。

しかも水曜までこっちにいろ、とのことで余裕のスケジューリング。横須賀の方がてんやわんやじゃないのか、と心配ですが、とりあえずのんびりすることにしました。


March 03, 2010

のびのび

朝から晩まで働きづめの一日。まあ、そのために横須賀に来たのが本分だから仕方なし。

ところで、作業場所からの最寄駅の地名が「野比」なんです。駅前のチェーン店は全部「野比店」。3の口したメガネ君のイメージに支配された町です。

妄想ジャーナリスト落合信彦(個人的には結構好きですが)の自叙伝でのアメリカでのあだ名も、ドラえもんが出るまでは「ノビ」だったのが、いつの間にか「ノビー」になっていた、らしい。


March 02, 2010

横須賀デート

ex-SHRIVEのけいこさんと横須賀で呑み。職場がわりと横須賀に近いそうで、横須賀中央まで来てくれました。

酔月という大衆居酒屋に飛び込みで。先日行った中央酒場より値段はだいぶん安く、いい感じでした。
横須賀デート

あとから聞いたのですが、中央酒場はホッピー発祥の呑み屋だそうで。大衆酒場のわりにずいぶん高く感じたのはブランド代だったのでしょうか。

閉店(って言っても22時)まで呑んで、終電までまだちょっとは呑めるから、と違う呑み屋に突撃するけいこさん。おっとこ前です。ホッピーで頭くるんくるんになって帰りました。

けいこさんは今ex-MEXICOのすみこちゃんと楓ってバンドをやっています。早く観てみたい。


March 01, 2010

くたくた

朝から横須賀へ移動。週末遊びまくったので、酔いと疲労でぐったり。

13時頃到着して作業開始。今日は東京に406が来てたので観に行けたら行きたかったけど、作業が多くてとても間に合いそうになく断念。

気を抜くとすぐに夢の世界なので、フリスクとミンティアをひっきりなしに食べて頑張りました。20時過ぎに限界到来。ホテルに帰り、ベッドに倒れ込みました。


« February 2010 | Main | April 2010 »