« April 2010 | Main | June 2010 »

May 31, 2010

給料日

北海道ツアーで幕を開けた濃いー濃いー5月もようやく最終日、やっとこせの給料日です。お金が入ったお祝いに中央(横須賀中央のジモティック表現)までぷらっとお出かけ。中央は昭和の遺産が色濃く残り、私好みの町並みです。


廃墟じゃありません、現役です。

呑み屋街をうろつき、大衆居酒屋「ぎんじ」へ。初訪問。入ってびっくり、裸電球、内装の木の具合、飾りガラス、変色しすぎなメニューの短冊、すべてが素晴らしい。アテも店員さんの接客も文句なし。絶対また行きます。

ここ最近睡眠足りてないので、つかの間の幸せを味わい、さくっと退散。


May 30, 2010

よく呑んだ

夜からはロケッツへ。伍龍とジャガビリとB-RATSが目当てだったのですが、時間間違えてて、B-RATS見逃しちゃいました。

ジャガビリはやっぱりお酒が進みます。会場には友達たくさんで、ビール呑みまくってごきげんさん。伍龍ヤスさんはニュータイプになっていて、気合いの入ったいいライブでした。

終わってからアメ村に繰り出して、UTRと酒呑童子をハシゴ。酒呑童子でいろいろライブビデオ見せてもらっていい気持ちになっていたら、あっという間に4時。慌てて帰りました。


辰の日まいり

朝からちんちん電車でお出かけ。

行き先は住吉大社。今日は辰の日で、住吉といえば、辰の日なんだそうな。(ほんとは、月初めの辰の日がよいらしい。「初辰」→「発達」だそうで)


天気も上々でした。

お目当てのちっちゃい招き猫を購入。月1つづつ買って、48体あつめると中型に交換してもらえるとのこと。それをさらにいくつか集めると、大型に交換してもらえます。猫は右手挙げと左手挙げの2種類いるので、大の2種類を集めて満願成就。その説明を聞いてたおばあちゃん、思わず「生きてない生きてない。」


ちっちゃい招き猫。

あと、砂利の中に「五」「大」「力」と書かれた石が混じってて、全部集めるとお守りになる、というものも。へぇ、面白い。頑張って集めました。


こんな感じ。


May 29, 2010

のんびり土曜日

お昼からビラまき&買い物に市内をうろうろ。先週とはうって変わって、晴れてていい感じ。


千日前でみんみん発見。路地の幅を無視したサイズの提灯に大阪イズムを感じます。

夜からはドラウンドの練習。私が横須賀に移住したため、練習もいつもの火曜日じゃなくて土曜日。そのせいか、久しぶりの人に遭遇しました。

まず、シャークことちゅーやん。東京に居るとばかり思ってましたが、大阪に帰ってALIVEで働いているそうです。今日ちょうどALIVEにビラまきに行ったらバンギャがあふれ返っててビラ渡せなかったんで、これ幸いとばかりGOOD RIDDANCEのビラを押し付けました。

それから、エレクトリック愛まるおごう。髪が伸びてましたが、相変わらず濃い。

今日はDEGENERATEが21:00~24:00のまったく同じ時間帯で練習。終わってからわいわいしゃべってたら1:30過ぎてました。お店のひとごめんなさい。


May 28, 2010

ベーボ

ほとんど寝ずに会社に行ったのですが、気分転換の成果か、元気に働けました。

仕事が終わってからギターを背負い、ゴロゴロを引きずって帰阪。毎週のことながら、ラッシュが辛い。

大阪に着いてエ〜クソダスのスタジオ。406も一緒で、新ドラマーさやちゃんが居ました。さやちゃんは前にも406のドラムで叩いていたのですが事情で実家に帰っちゃって、それ以来の嬉しい再会。

来週は徳島でエ〜クソダスのライブです。その日はいつもベースを弾いてくれているクマさんが自分のライブで来れず、大阪に帰ってきたもりもりは腱鞘炎でベース断ち中だそうで、私初のベースボーカルでのライブ。楽しみです。


May 27, 2010

気分転換

横須賀に来てから早や3ヶ月がたちました。当初はすぐ大阪に帰れる予定だったのに、延びて延びて、でたまに気分が落ち込む時もあります。

今日はそんな感じで気持ちがどんよりしてたので、気晴らしに一晩中ギターを弾いてました。あと髪の毛いじくってみたり。

そういえばH.G.ウェルズの「宇宙戦争」読了。タコの宇宙人を生み出した作品です。何事もオリジナルの持つ初期衝動は素晴らしい。それにしてもイギリスの地名が出て来すぎ。GOOGLE MAP見ながら読み返そう。


May 26, 2010

上野までおでかけ

仕事が定時で終わったので、少し遠くまでお出かけ。JURASSIC JADE長谷川さんとUNITEDアキラさんの働く立ち呑み屋、上野の「さいごう」まで行ってきました。

上野に行くこともめったにないので、少しお散歩。

上野までおでかけ
アメ横。いい雰囲気でした。

長谷川さんはスタジオとのことで、今日はおやすみでした。アキラさんとゆっくり話すのも久しぶり。なんでも働いてたビデオ屋が突然業種拡大したそうで、店舗も元ビデオ屋さん。アキラさんは飲食業初体験とのこと。

上野までおでかけ
それにしては、バッチリ板についています。

なんやかんやおごってもらったり。ごちそうさまでした!


May 23, 2010

雨の日曜日

お昼からビラまきの旅へ。なかなか大阪でゆっくりできることもないので、貴重な時間です。いっぱいお店をまわり、知り合いのところでは少しのんびりしゃべったりして、有意義な時間でした。

夜からはGLORYのミーティング。しっかりやるぞ、という方向で終わりました。言うのは簡単。みんながちゃんとやらないと面白くないですからね。これからの展開を楽しみにしていよう。

梅田に出たついでにCRUNCHへ。DIOのビデオがかかっていたのですが、やっぱり素晴らしい。DEHUMANIZERのメンバーでのBLACK SABBATH再結成(HEAVEN AND HELL)のライブビデオでした。DEHUMANIZERはリアルタイムで聴いてましたが、当時わからなかった良さも再発見できました。


May 22, 2010

UNTIL WE DIE

UNITED来阪ということで遊びに行きました。新ボーカル、歌の幅は広いし、キャラ明るいし、ルックスインパクトあるし、すっごくよかったです。新旧代表曲連発で鳥肌もののライブでした。S.R.S.懐かしい!

ユナイのみんなにも久しぶりに再会できたし、いろんな友達にも会えて楽しい夜でした。


May 21, 2010

札幌ツアーの打ち上げ

仕事終わって帰阪。先週関東ツアーだったので、久しぶり感があります。
札幌ツアーの打ち上げ

エ〜クソダスのスタジオを終えて、もつ鍋屋へ呑みに。今日はゴールデンウィークの札幌ツアーの打ち上げです。札幌に行った旅の仲間11人が大集合。クマさん、あつさんも遠くから駆け付けてくれました。

札幌ツアーの打ち上げ
ごきげんぴぃちゃん。

朝5時までガッツリ呑んで、まだ行けるメンバーはホルモン屋へ。内蔵喰いまくりでした。楽しい時間はあっと言う間だな。

そのあとはクマさんと散歩。前からライブハウス以外の場所にも行ってみたい、と聞いていたので、新世界、飛田新地、釜ヶ崎あたりを案内。

「もりた」で貝汁と刺身で締めました。


May 19, 2010

今日も庄や

ここんとこ仕事も落ち着いてきました。定時であがって後輩の小川くんと野比庄へ。今日もアジが入っていたので裏メニューのなめろうでいただきました。しあわせ。


May 17, 2010

東京メタルアナーキー

月曜なのにTERROR SQUADのライブがEARTHDOMであるらしい。ラッキー!というわけで仕事あがってから出かけました。

やっぱり野比から東京はずいぶん遠い。着いたら21時でぎりぎりテラーの出番に間に合いました。Aのキーのロックンロールな新曲がどえらいかっこよかったです。

トリのTOTAL FUCKING DESTRUCTIONが長い長い。終わってみんなとちょっとだべっていたら終電なくなってました。調べたら隣駅の久里浜までは帰れることが判明。よかった。


May 10, 2010

カムバック横須賀

11日の長い長い休みを終えて、横須賀に帰ってきました。意外と普通に働けました。

ここを更新するのも久しぶりです。また過去のもあげておこう。

1年ほど前に私の下で働いていた契約社員の子が契約を切られたという話を聞く。結婚したばかりで頑張っていたのに。。。今この業界、いい話は聞かないですね。


« April 2010 | Main | June 2010 »