« May 2010 | Main | July 2010 »

June 16, 2010

ちんみ

晩御飯に野比庄へ。

本日のおすすめに、「まぐろ珍味三種盛り」を発見。胃袋と、卵と、心臓だそう。どれも食べた事ない。さすが、まぐろの本場です。早速注文。

見た目はかなりホルモンでグロテスクなブツがやってきました。うん、なかなか好きな味。でもゆっくり食べてたら、少し水っぽくなってしまいちょっぴり残念でした。


June 15, 2010

これはないわあ

横須賀へ戻る日。

どこかの駅ビルでCoccoの「強く儚い者たち」が流れていました。Cocco好きなので、何気なく聴いていたのですが、サンプリングのようで。新しく付け加えた歌詞のせいで、ひと、というものを見つめた原曲の歌詞が台無し。これCoccoはどう思っているのだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=OCS0vfN7dD4


June 09, 2010

オレにカレーを喰わせろ

朝から降ったり止んだり。帰宅したら雨が止んだので、ちゃりで少し出かけてみることにしました。

海まで出ると、海岸沿いにインド料理屋が。カレー食べたくなって、入ってみました。

インド人がやってて、まずびっくり。とりあえず生ビールとチキンカレーを注文。生を飲みながら、店内観察。海が見渡せるつくり(残念ながら夜は真っ暗けですが)でいい感じです。

カレーの味もかなり美味しくて、満足。今度は別のカレーも食べてみよう。

帰路、ふと思い出したのですが、昼ごはんにもカレー食べたんでした。。。


June 08, 2010

だめだこりゃ

やる気の起きない一日。仕事もイマイチ。帰って20時ごろから寝だして、夜中にちょっと起きてまた寝て。

なんにもない一日でした。


June 07, 2010

月曜日は横須賀へ

ううー、ねむたい。朝から、5時間かけて横須賀へ移動。何がしんどいって、乗換えだらけなのがねー。今日は午後からの仕事でしたが、18時半過ぎにあがって、帰宅後爆睡しました。

移動中に、読みかけていた寺山修司の「競馬への望郷」を読了。寺山修司お得意の、競走馬の成績や気性と裏街道に生きるひとたちの人生を掛け合わせた面白い話が満載。ゲンダイの予想欄に出演していた、スシ屋の政もミストルコの桃ちゃんも出演します。それにしても、この人の競争馬を見る感性は常人離れしている。

サブタイトルは「競馬ノンフィクション」。おおらかな時代だったんだとふと思う。


June 06, 2010

178くんの引っ越し祝い

DEGENERATE 178くんとゆかちゃんの引越し祝いでした。参加者のヤスさん、はるかちゃん、すみさん、檸檬ちゃんがみんなちゃりんこ集合。長居、あびこも楽しそうです。

178くんの家には初めて遊びに行ったのですが、生き物いっぱい、おもちゃいっぱいで楽しい家でした。みんな早速ティファールとかをプレゼント。ところが実は私、約束したときにちゃんと話を聞いてなくてただの呑み会だと思っており、いいちこの紙パックだけを持って参加。恥ずかし。

焼肉とお酒で楽しい宴。このメンバーだと、空くビールの数もハンパじゃありません。大騒ぎしてたら時間がたつのもあっという間。ギリギリ終電で帰りました。

また遊びに行きます!今度はお祝いを持って。


June 05, 2010

STANDING THROUGH vol.35

今日はエ~クソダスで徳島。徳島は今年早くも3回目の訪問です。今回は、チーム大阪は9人で参上。にぎやかな一行となりました。ライブでも徳島在住の殺悪愚のバンちゃんや、高松から柴ちゃんも駆けつけてくれて、昔の新神楽みたい。楽しい!

高松のIMPALERがすっごくかっこ良くなってました。徳島では毎度毎度お世話になる銃座も凱Negaも楽しかった!うちはトリだったのですが、初のベースボーカルって事でちょっと力が入りすぎました。ベースもボーカルも出来はイマイチでしたが、盛り上がってもらえて感謝です。やっぱり練習と本番は全然違うなー。

打上げではIMPALERのベースを賭けてビンゴ大会が始まったり。よく笑い、よく呑んだ一日でした。


June 03, 2010

今日もいい天気

早起きして、出勤前にまたちゃりで海までお散歩。


家からすぐそばにこんな景色があるなんて、幸せ。


若山牧水の歌碑がありました。

牧水は奥さんの療養で野比に2年間住んでたそうです。酒と旅が大好きな牧水先生にとってもこの土地は楽しかったろうな。

---

話変わって、また首相が辞めました。なかなかまともな国にはならないですね。

朝三暮四という好きな故事成語がありまして。猿の飼い主が餌を「朝三つ、夜四つ」にしよう、と言うと怒っていた猿が、「朝四つ、夜三つ」にしよう、と言うと喜んだ、という話です。

話で聞くと、なんのこっちゃい、バカな猿だなー、というところですが、自分に置き換えると笑えない気がします。むしろ朝四つ、夜ひとつ、でも喜んでたりして。自戒を込めて。


June 02, 2010

自転車を買いに

昨日に引き続き、自転車を買いに。少し遠くのハードオフにタクシーで行ってみましたが、あまりぴんとくるものがなく。仕方なくまた駅前に戻り、昨日閉まっていたちゃり屋に。もう閉店してましたが、シャッターがちょっと開いてたので中を覗いてみると、おっちゃんが快く開けてくれました。

やっぱりあんまり安いのはありませんでした。おっちゃん曰く、海沿いなんですぐ錆びるからステンレス製(だったかな)なんだそうで。あと、いい加減なものは売りたくないんだ、と言ってました。人柄も好感持てるし、ここに決定。少し奮発して、ブリジストンの変速つきママチャリにしました。


じゃあーん。

いたずらする中学生が多いから、とロックもただでつけてくれました。ありがとうおっちゃん。

早速海岸沿いの国道をドライブ。夜風が気持ちいい。波の音、潮のにおい、ステキだな。


そしてコンビニでは早くも浮き輪が売っているのでした。


June 01, 2010

しこ

給料が入ったので、自転車を買いに行きました。横須賀滞在が9月いっぱいまで延びたし、買って損はないなと。

ところが、駅前のちゃり屋に行ったところ、一番安いのでも2万円を下りません。しかも種類も全然ない。。。てくてく歩いてもう一軒のちゃり屋に行くと、定休日でした。

しょうがないので今日はあきらめて、遠出したついでに野比庄へ寄り道。カウンターでひとり呑んでると、地元の女の子ふたり組みが入ってくるなり「しこ」を注文。あれ、しこいわしってあったかなあ、とメニューを見るも、やっぱりない。けれどもちゃんと出てきていました。

その後入ってきた土建屋のオヤジ風とその娘さんは刺身の切り方やら味付けやらなんやら注文が細かいのなんの。それでもちゃあんととおってました。やっぱりいいお店だな。


« May 2010 | Main | July 2010 »